今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

おでんでんででん

↑長男の好物。


こんばんは、りょうです。

今日は代休を取ってて、1日フリーでリフレッシュ!と思っていたのに、昨夜から長男が喘息の発作で、今日は病院で1日つぶれましたとさ・・・。
土曜くらいから軽く咳が出てたんですが、風邪かなぁくらいにしか思ってなくて、病院に行くのが遅くなっちゃったよ。
ごめんよ、長男。
1年くらい発作がなかったし、そもそもちゃんと「喘息」って言われたの今日が初めてだもんなぁ。
これからは、もっと気をつけるよ・・・。

そんなわけで、今日は朝から長男の好物のおでんを仕込みました。
おでんって、私は実はそんなに好きじゃない。
肉食系女子としては、基本的に練り物と根菜類しか入っていないおでんは、魅力に欠けるのだ。
大人になって、牛スジやウインナーが入ってるおでんを見たときは衝撃だった。
肉や!肉が入ってるで!!!

おでんって、地域や家庭によって、入っているものがだいぶ違う。
両親関東圏出身の我が実家は、大根、じゃがいも、ゆで卵、こんにゃく、昆布、ちくわ、がんもどき、さつま揚げ、つみれ、はんぺん、ちくわぶあたりが定番だったと記憶している。
もち巾着とか油揚げや厚揚げも、たまに入ってたかな?
当時、福島の小学校で、好きなおでんの具の話をしていたときに、うっかり「じゃがいも」と答えてしまって、クラスメイトから「じゃがいもなんか入れない」と総攻撃を受けたのを覚えている。
「肉じゃがと勘違いしてるんじゃない?」とまで言われ、幼心にひどく傷ついたものである(大げさ)
後から知ったけど、じゃがいもやちくわぶは、関東圏の文化のよう。
でも、東京出身の旦那さんの実家では、ちくわぶは入ってなかったらしいし、まぁ、いろいろなんだろう。

ちょっと気になったので、Twitterにアンケート機能がついたのをいいことに、ちょっくらアンケートを取ってみた。




初めてブログに貼ったので、どんな表示になるかは未知数である(笑)

ちなみに私は、おでんにじゃがいもは入れる派で、ちくわとちくわぶだったらちくわぶ派で、おでんはそんなに好きじゃない派です。
ことごとく、少数派(笑)

私が作るおでんは、玉子、大根、ちくわ、ちくわぶ、餅巾着、さつま揚げ、こんにゃく、昆布、そして、ウインナー。
今回初めてじゃがいもをいれてみた。
前回は、野菜を食べさせたくて人参を入れたりもした。

おでんのときに悩むのが、米はいるのかいらないのか問題。
おでんって基本的に薄味だし、米には合わない気がする。
それに、ちくわぶとかお餅とか、今回ならじゃがいもなんかの炭水化物も含まれてるし・・・。
それから、その他のおかずがいるのかも悩むところ。
おでんの具っていろいろあるから、一通り食べると結構お腹いっぱいになっちゃうし、特に他にいらないかなぁ、って気になるのだけど。

旦那さんは、おでんは米のおかずじゃない派。
酒のツマミとしてはアリだけど、晩御飯に食べたいとは思わないらしい。
でも、お義母さんはおでんが好きらしく、実家でもたびたびごちそうになります。
まぁ、お義母さんはマメなので、おでん以外のおかずもガッツリ出てきますが。

そんなわけで、今日の晩御飯はおでん。
おでんでんででん。
明日もおでん。
たぶん、明後日あたりまでひっぱります(笑)
次男は異常にちくわぶを愛してるので、もしかしたら途中でちくわぶを足すかもしれません。
なんだか急に寒くなってきたし、おでんでホッとあったまるのがいい季節になりましたねぇ。

あなたは、なんの具が好きですか?


それでは。

↑結局あんまり寝れなかったなぁ・・・。