今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ハロウィンってやつなんですね。

↑残念・・・


こんばんは、りょうです。

とうとう今週末はハロウィーンってやつなんですね?
パンプキンランタン(S)
なんとなく、心なしか、街中が浮ついてる感じですか?
個人的には、ハロウィーンってやつには全く馴染めないんですけど。
ハロウィーンってヤツは - 今日の良かったこと
最近、やっと時期を覚えたのですが、未だに10月30日なの?11月1なの?どうなの?どうなのよ?ってレベルです。

って、今調べたら10月31日でしたね。
ハロウィン - Wikipedia
10月ってそうか、31日まであるのか。
そして、明日なのか・・・。

今日は保育園でも学童でも、ハロウィンイベントがあったらしい。
家でやらなくても、こうして保育園や学童でやってくれるなんて、ありがたい限り。
保育園さまさま、学童さまさまであります。
保育園では、次男が加速していろんな教室を練り歩いたらしい。
なにそれ、見たかった!!!
冒頭のツイートの通り、お迎えの時まで顔にシール貼ったままの子達が多かった中、次男はつるんとキレイな顔で帰ってきましたよ。
でも、お土産にもたせてくれたビニールでできた黒のマントは家でつけてくれました。
襟が長くて、ドラキュラ伯爵みたいになりました。
萌え〜。

それにしても、保育園の先生たちはすごいなぁ。
園児を見ながら、こういうイベントの企画から小道具作りまでこなしちゃうなんて・・・。
残業も、結構してるのかしら?
本当に、頭が下がります。
マントも、画用紙でできた先生お手製のかぼちゃ柄のバックに入れて持ち帰ってきましたよ。
中には、マントと紙でできた飴玉などのお菓子と、本物のラムネが一粒。
次男が嬉しそうに食べてました。
おもちゃのお菓子は中身がみたいという長男の要望に次男が応える形で、ものの見事に破壊されましたが・・・。
かわいかったのに・・・。

明日は、次男の保育園のお友達たちと集まる予定です。
目的はハロウィンではないのですが、今日持ち帰ってきたマントは持参していくことに。

・・・いや、ハロウィンなんて、やる気は全然ないんだからねっ・・・!!!

なんて言いつつ、折角だから楽しまなくちゃ損かなぁ、と、消極的参加をしてきたいと思います(笑)
今や、その経済効果は数ある年中行事の中でも、一位二位を争うなんてデータもあるらしいし、ハロウィンもすっかり日本に定着したのかなぁ。

とりあえず、明日の渋谷には近づきたくはありませんが(笑)
怪我せず、汚さず、節度を持ってお祭りを楽しみたいですねぇ。


それでは。

↑そうじゃなくても浮かれる金曜日。