今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

オートロックあるある

↑数字を覚えるのが苦手デス。


こんばんは、りょうです。

最近増えましたよね、オートロックのマンション。
最近というか、だいぶ前からという気もしますが。
仕事で一般のご家庭に訪問することもおおいのですが、マンション・アパートの半分以上がオートロックになってる気がします。

なんでしょうね、やっぱりセキュリティー的に安心だからですかね?
私の元カレ、オートロックのアパートで空き巣にあいましたけどね。
多分、ダミーですけどセ○ムのステッカーもあったんですけどね。

で、ですよ。

オートロックのおうちって、マンションの入り口で部屋番号を押して訪問先のお宅の人に、ドアを開けてもらわないといけないわけですよ。
でもさ、忘れるわけですよ、部屋番号。
もちろん、初めての訪問の際には、ちゃんと住所を控えていくんですよ。
でもさ、訪問も二度三度と回数を重ねると、控えを忘れたりするじゃないですか。
特に、久しぶりに訪問する場合とか。

場所は覚えてるんですよ、場所は。
エントランス通って、エレベーターで上がって、右に曲がって・・・みたいな。
部屋番号なんて覚えてなくたってたどり着けるんですよ、入り口さえ開けば。
でも、その入り口を開けるのに、部屋番号がいるわけですよ。

ぎゃー!

もうさー、覚えらんないよ、部屋番号。
意味のない文字列覚えるの苦手なんだよ。
自宅の部屋番号でさえ、たまに不安になるというのに。
なんとかならんもんかね、オートロックってやつ。

それからもう一つ。
オートロックのマンションって、大きなマンションが多いと思うのですが、
広すぎて迷子になりそうなんですけど。

エントランスからエレベーターに辿り着くまでにまず一苦労。
しかも、最近は居住者に入り口を開けてもらってから、所定の時間(知人宅は1分)以内にたどり着かないと、エレベーターに乗れなかったりするんですよ。
どんなタイムレース。
半端ない緊張感。

これ、中から外に出るのも大変だろうなぁ。
もともと出不精な私が住んだら、ますます自宅から出るのが億劫になってしまいそうだ。
まぁ、私は今まで一軒家(借家)かボロアパートにしか住んだことないですけどねー。
キレイなマンション、憧れますけどねー。

はぁ。
次に訪問するときは、住所の控え、忘れないようにしよう。


それでは。

↑この記事は、睡魔と闘いながら多分15分位で書きました(パクリ感)