今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

はてな記法でスマホで動画を貼り付ける方法がわかった話

↑検索したらヒットしたよ!


こんばんは、りょうです。

すっかり源さんにハマってまして、どうせなら動画も貼りたいと、やっと重い腰を上げてやり方を検索した次第であります。
すごいね、愛だね、愛。

すべてはこちらに書いてありましたよ。
YouTubeの動画をスマホでも簡単にブログのエントリに貼り付ける方法(メモ) - りょーたろーの思考
感謝感激。
これで好き放題源さんの動画を貼れるね。

今まで、リンクをコピーまではできてたんですけど、普通にはてなアプリでリンクしちゃうとこうなっちゃうんですよね。
星野 源 - 化物 【MUSIC VIDEO & Album Trailer】 - YouTube
でも、どうせならさ、みんながやってるみたいに、埋め込みたいじゃないですか、動画を。

で、手順をざっくり説明しますと、まずはYouTubeで貼りたい動画を再生します。
(私はアプリ使ってます)
で、


これで、動画のリンクがコピーできたので、今度ははてなアプリでリンクします。
で、


すると

こういう表記になるので、これの

すると不思議。こうなります。

やったー!
できたー!!!

これで、いつでも好きなだけ動画を紹介できるぞい!

ちなみに、初めて貼ったのは、源さんの「化物」という曲です。
YouTubeに上がってるMVは一通り聴いたのですが、その中でもオススメの一曲。
途中で宣伝も入りますが、ぜひ最後まで聴いてみてください。

そして、曲が終わったあとに、当時発売になったアルバムのCMも入ってるので、そこまでちゃんと見てください。
私、これの一番最後のセリフが、もう忘れられません。
そんな源さんが大好きです。

とうとう、つい最近発売になったアルバムをポチりました。
YELLOW DANCER (初回限定盤A)
そして、5月に発売になったシングルもポチりました。
SUN(初回限定盤)
どちらも初回限定盤です。
もう、どっぷりです。

そして、多分近いうちにiTunesamazonのMP3ストアで、デジタルデータも買います。
Stranger
このアルバムの一曲目が、今日紹介した「化物」です。

長くなりそうなので、続きはまた後日・・・。

源さんLOVE


それでは。

↑これからみます・・・多分。