今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ささやかな忘年会を

↑結構飲んだ。


こんばんは、りょうです。


今月入ったくらいに引いた風邪が治りきらず、咳だったり鼻水だったりが出てる毎日。
でも、病院に行くほども、寝こむほどもひどくはならず、なんとなくでやりすごしているうちに、年末に。
今日なんか、ぼんやり横断歩道渡ってたら気がついたら赤になってて大慌て。
気づかなかったけど、渡り始めた時には点滅してたのかなぁ。

そんな中ですが、今日はママ友と忘年会の約束をしてたので、行ってきました。
子供も楽しみにしてるとなると、自分の体調不良ごときでは断れないのです。
よきかなよきかな。
消毒消毒。
場所は、長男行きつけの居酒屋さん。
すっかりお世話になりっぱなしで、冬季になり帰宅が早くなった長男の託児所状態になっています。
本当に、感謝しかない。
子どもたちを孫のようにかわいがっていただき、常連のお客さんにも良くしていただき、酔っ払った勢いで泣けてきてしまいます(泣き上戸)
ここがなかったら、私、どうしてたかなぁ。

そんな場所で、クリスマス兼忘年会。
私の数少ないママ友の中でも、唯一お酒を飲めるママさんと行ってきました。
そこのお家は男の子一人で、長男と同じ保育園でずっと育ち、小学校でも同じクラスの仲良しさんです。
お友達が一緒だと、大はしゃぎで騒いでしまうのでちょっと心配でしたが、マスターもママさんも、快くオーケーしてくれました。

いやぁ、楽しかった。
そして、飲んだー(笑)
結局、二人で五合の熱燗を飲みきりました。
それでも大して酔わないのは、やっぱり子どもたちの面倒を見なければと、気を張ってるからでしょうね。
旦那さんが相手だと、またちょっと違いますから。

子どもたちも案の定大はしゃぎで、お店にあるギターをかき鳴らしたりといろいろしてくれましたが、常連さんたちも温かい目で見守ってくれて、本当に楽しい時間を過ごしました。
おまけに、サプライズでメニューにはないジュースやピザやケーキまで準備しててくれました。
お料理もケーキも美味しかったなぁ。

本当に、周りの人に恵まれて、幸せモノだなぁと感じたのでした。
今年も、いい一年であった。
って、まだあと少し残ってますが。

クリスマスも、大晦日も、このままハッピーで過ごせますように。
そして、来年も、とびきりステキな一年になりますように。


それでは。

↑まぁ、そんなこともありますが(笑)