今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

あっという間の三が日

↑日本中にたくさんいると予想。


こんばんは、りょうです。

基本的に何もすることが決まっていないお盆休みに比べて、お正月をはさむ冬の休みは短く感じます。

イエーイ!休みだー!!
→掃除しなきゃ
→年越し蕎麦食べるで
→お正月だから実家行くぜ
→もう片方の実家も行くぜ
→もう明日から仕事だぜ←イマココ
まっ、掃除は結局たいしてしなかったんですがね。

なんか、昔は父親とかもっと休んでた気がするんだけど、気のせいかなぁ?
近所の不動産屋さんが年始は10日からっていうのを見て、「ずいぶん休むなぁ〜」って思ったのですが、昔はみんなそれくらい休んでたのかな。
業種にもよるとは思いますがね。

自分が子供の頃のお正月は、当時住んでいた福島から、両親の実家がある東京に出てきて、両家に数日ずつ泊まって、帰るって感じだったと記憶してます。
少なくとも、一週間くらいは東京に滞在してたんじゃないかなぁ。
中学生くらいになってからは、飲んだくれた大人たちを横目に、一人で東京の街をプラプラ歩いたりしてました。
ほとんどのお店はしまってて、珍しく開いてる本屋さんがあるから入ってみようとしたら、大人の雑誌専門なお店だったりしてね。
元日からお金を使うのは良くない、なんて聞いたこともある気がしますが、どうなんだろ?
当時も、コンビニくらいはやってましたけどね。

今年も、一日二日とおせちもお雑煮も食べました。
私の実家も旦那さんの実家も東京なので、お雑煮は同じ味です。
すまし汁に、鶏肉とほうれん草となるととお餅。
うちの方は、吸い口に柚子の皮が浮いてたりしたけど、今年はなかったな(笑)
お餅は大抵一個。
男性陣で、二個食べる人もいるかな、程度。
知り合いのお家は、みんな最低四個は食べるって聞いて驚いたのだけど、彼女の家はもしかしてお雑煮の前におせちは食べないのかな・・・。

今年還暦の母は、もう今年で家でのお正月は卒業して、来年からは外食する!と宣言してました。
おせちの準備、大変だもんね・・・。
毎年手伝わなくてごめんよ。
でも、外でのお正月も、それはそれで楽しみな気がするよ。
そもそもおせち、そんなに好きじゃないし・・・ね。

初詣は、三が日には行けずじまい。
旦那さんのこだわりで、毎年ちょっと遠い神社に参っているので、明日から仕事である今日に行く気にはなれなかったの・・・。
気が向けば、来週末の三連休にでもいくかな?
天気はどうだろうか。

今日は、家族でカラオケ行って、ユニクロで服を買って、ハンバーガーを食べました。
カラオケは、念願だった源ちゃんの曲ばかりを歌ってきました。
男性曲でキーが慣れないからか、全然声が出なくてびっくりした・・・。
でも、とりあえずSUNで90点こえたから満足しておく。
今度はもっとちゃんと練習して行こう。
ユニクロでは、旦那さんのジーンズと、私のフリースとジーンズを買いました。
私のジーンズは、サイズはそのままだけどスリムな形のを買ったので、来年の今頃もこれが着られてるというのを目標にしたいと思います。
試着室で改めて自分の脚のたるみに驚愕するっていうね・・・。
プルンプルンやんか・・・。
食べたら、脂がのってて美味しそうです。
せめて、現状維持はしたい。

そんなこんなで、あっという間のお正月休みでした。
次の大型連休は5月かな?
長いなー。
5月には、私はどうしているのだろうか。
今年も、ゴールデンウィークかお盆には、旅行に行きたいなぁ。
また巡業にも行きたいけど、日にちと場所の都合がなかなか合わず・・・。
今年は両国国技館本場所を観に行こうかな。

とりあえず、明日からまたがんばりますー!
明日からお仕事の仲間のみなさん、頑張りましょう。
明日まで休みのみなさん、最後のお正月休みを有意義に過ごしてくださいませ。
まだまだお休みのみなさん、・・・羨ましすぎる・・・!!!
もうすでに働いてるみなさん、お疲れ様ですっ!!!!!


それでは。

↑サヨナラ諭吉・・・