今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

平成二十八年初場所が始まりました

↑まってました!


こんばんは、りょうです。

相撲ブロガーの端くれとして、待ちに待った大相撲初場所が始まりましたよ。
今日はBSのうつる旦那さんの実家に行って、幕下上位からしっかり観戦してきましたよ。

長男がお相撲を見るようになって、自分も意識して見るようになって、二年以上がたち、お相撲さんの名前と顔もしっかり一致するようになり、それぞれの特徴とかを知り、思い入れも強くなってきたからでしょうか。
今日の取り組みはどれも手に汗握るいい取り組みでした。
一年の初めの日ということもあって、それぞれが気合が入っていたというのもあるかもしれません。
いやぁ、面白かった。

結果としては、三横綱はそれぞれ安定の白星スタート。
大関は、稀勢の里(きせのさと)が前頭筆頭の安美錦(あみにしき)に取り直しの末に敗れましたが、その他の三大関は白星。
と、まぁ、割と順当なすべり出しとなりました。
稀勢の里に関しては・・・みなまで言うまい。
安美錦が、やっぱりうまかったよなぁ。
あみちゃん贔屓の我が家は、大興奮でした。

私の注目力士のイケメン勢(いきおい)は、今場所は小結の地位に帰ってきました。
今まで、上位に上がっては二桁の黒星で下位に下がって・・・というのを繰り返してきているので、ここら辺でしっかり三役に定着して欲しいところ。
なんとしても勝ち越せ!!
今日は横綱白鵬(はくほう)との取り組みでしたが、以前のような一方的に負ける相撲ではなく、惜しいところまでは攻められるようになってきてる印象でした。
一応、確認のためとはいえ、物言いもつくくらいの際どい取り組みでしたし。

長男の大好きな大関照ノ富士(てるのふじ)は、先場所調子の良かった松鳳山(しょうほうざん)にだいぶ攻められていましたが、きっちり残して、じっくりいい形を作り、最後は得意の極め出し。
土俵際も粘れるようになってきてるので、先場所苦しんだ怪我の状態も、良くなってきている様子です。
ちょっとヒヤヒヤしたけど、このまま調子を上げて、千秋楽まで突っ走って欲しいです。

新入幕の正代(しょうだい)は千代大龍(ちよたいりゅう)相手に幕内初白星。
落ち着いた相撲で、良かったと思います。
同じく新入幕の輝(かがやき)は、十両筆頭の青狼(せいろう)相手に黒星スタート。
ちょっと浮足立っちゃってるかな?という印象でした。
二人とも、幕内でどこまで星をのばせるか、楽しみであります。

明日の取り組みで楽しみなのは、横綱白鵬安美錦
安美錦は今日の稀勢の里戦もよく動けてたし、ぜひ白鵬を翻弄させて欲しいです。
買ったら金星だ!!

栃ノ心(とちのしん)対照ノ富士は、力のこもったいい相撲が見れるのではないかと期待。
昨年は照ノ富士の四勝、栃ノ心の一勝ですが、先場所は栃ノ心が勝っていますし、照ノ富士にとって油断ならない相手だと思います。

その他にも若手の遠藤(えんどう)対御嶽海(みたけうみ)やベテラン豪風(たけかぜ)対新入幕の正代など、楽しみな取り組み目白押しです。

ぜひ、贔屓の力士を決めて、15日間、結果だけでも追っていただきたい。
贔屓の力士は、なんとなく強そうだからとか、顔が可愛いとか、何かが特徴的だから、名前が好きなど、なにが決め手でもいいです。
きっと、楽しめると思います。

そんなわけで、明日の夕方は
チャンネルはNHKで!!


それでは。

相撲用語がわからない!って方はコチラもどうぞ。
五分で分かる相撲用語講座【入門編】 - 今日の良かったこと
五分で分かる相撲用語講座【技・その他編】 - 今日の良かったこと
五分で分かる相撲用語講座【決まり手編】 - 今日の良かったこと
相撲観戦のススメ。
両国国技館で相撲観戦【初心者編】 - 今日の良かったこと
両国国技館で相撲観戦【子連れ編】 - 今日の良かったこと

↑危ないところだった(笑)