今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

電動自転車と青アザ

↑大ピンチ。


ちょうど一年くらい前。←ちょうどじゃない。
大奮発して電動自転車を買いました。

長男の入学に伴い、小学校に行く機会も増えることを見越して買いました。
何せ、小学校は坂の下にあるのです。
歩いて20分位かかるのです。

私が小学校に行く機会は、予想以上にありました。
学校公開、保護者会、運動会、展覧会・・・。
下手したら、月イチで行ってんじゃないの?ってくらいに。
ああ、買ってよかった。

後ろには子乗せイスをつけたので、次男を乗せられるのも良かったです。
大人の足で20分かかる坂の下の小学校へ行くのに三歳児を歩かせたら、とんでもない大惨事が待ち受けているのは目に見えてますから・・・。
幸い、次男も喜んで乗ってくれるのでそれも良かった。
恐れていた事故も、今のところありません。
こぎ出しがラクなので、次男を乗せていても安定して走りだすことができます。
電動じゃなかったら、走り出しでコケる自信があります。

仕事でもたまに使うのですが、基本的にそんなに長距離を乗らないので、充電もそんなに頻繁にはしません。
なので、うっかりすると充電がなかったり・・・。
アシストがなくても、そこそこ軽快に走れるのですが、やはりアシストになれてしまうとダメですね。
もう、アシストなしの自転車に乗れる気がしません。
一応、急な坂道など以外はなるべく一番弱いアシストで頑張るようにしてるのですが、無駄な努力な気がします。

先日、長男がインフルエンザで休んでいました。
登校を再開するにはお医者さんの治癒証明書がいるので、木曜日の朝に病院に行き、登校許可証をもらってから登校することになりました。
うちの学校は遅刻をするときは保護者が付き添って登校しないといけないので、一緒に学校まで行きました。
その後は私も仕事に行く予定だったため、自転車を押して歩いて行きました。
しかし、自転車を押して歩くのって難しいですよね。
私、しょっちゅうペダルに足をぶつけます。
盛大に。
痛いです。

・・・結果、右脛が青あざだらけになりました。

押して歩くときだけじゃなくて、乗る時も降りる時もぶつけがちです。
もう、今の自転車に乗って一年がたとうとしていますが、まだたまにぶつけます。
ガツンと。

痛いです。

え?みんなぶつけないの?
ぶつけるよね?
ぶつけない?
・・・そうですか・・・。

脛が青あざだらけなので、しばらく黒タイツです。
夏場はストッキングが破けます。
困ります。

まぁ、とにかく電動自転車いいですよ。
楽ちんです。
充電さえ忘れなければ完璧です。
坂道の多い地域にお住まいの方はぜひ。


それでは。

↑これも痛い・・・地味に・・・。