今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

自由と寂しさとほろ酔いの間で

↑それはそれは幸せな時間。


こんばんは、りょうです。

世の小学生は春休みまっただ中。
というわけで、長男はばぁばの家へお泊り中なのですが、昨夜はそれに次男も便乗。
私、つかの間の独身生活を謳歌することとなりました(なぜ独身かというと、旦那さんの帰りがメッチャ遅いから)

いやぁ、おしりを気にせず仕事ができるって、いいですよねぇ。
こう、無駄に会社に残ってるのとか、好きなんですよ(残業代狙いじゃないよ)
定時後の、人が少なくなったあとの、ちょっといつもよりも緩んだ空気が好きなのです。
普段あまり喋らない人と喋れたり、思わぬ本音が聞けたり、そういうのがいい。

そして、折角の機会ということで、上司とごはんにも行ってきました。
あんまり飲まない人なので、食事メインではありましたが、二時間くらいガッツリ喋ったかなぁ。
あぁ、楽しかった。

上司と別れて、真っ暗な部屋に帰った時はちょっと寂しかったりもしたのですが、ほろ酔いの勢いでそのまま寝ることにしました。
子どもたちのいない、つかの間の自由。
やりたいことはたくさんあったのですが、もう、いい気持ちのまま寝てしまおうと。
そんな日が、あってもいいよね。

ただ、きっとこれ、日にち限定だからこんなにいいのかもしれない。
毎日子どもたちがいなかったら、やっぱり寂しいと思う。
この子たちが独立したら、こんな生活になるのかなぁ、と思うと、それはそれでちょっと怖かったり。
さすがに、毎日飲み歩くわけには行かないもんなぁ。

今日は、ばぁばのおうちに子どもたちを迎えに行って、今は隣に長男と次男が寝ています。
やっぱり二人いると騒がしくて、「早く寝なさーい!!」なんて大きな声出したりして、ムキーッてなったりもしましたが、まぁ、あと少しはこんな生活が続くのも悪くないかな。

明日から、また長男はばぁばのおうち。
長男がいれば喧嘩ばっかの次男なのに、やっぱり長男がいないと寂しいみたい。
テレビは独占できるし、おもちゃも独占できるし、私もわりと穏やかでいられるんだけど(笑)、それでもやっぱり、にぃにもいた方がいいよね。

あっという間に春休みも終わって、また騒々しい毎日が戻ってくるので、それまでの間、いつもよりちょっとだけ静かな一日を満喫しようと思います。


それでは。

↑今日のお仕事は自席の掃除で終わった・・・。