今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

iPhone6sで片手でフリック入力するためにマカロン入れてみた

↑でも、ブログで嫌ってほどフリックしてるんだから、今更ゲームしなくてもいい気がしてきた・・・。


こんばんは、りょうです。

このブログを始めてから、気がつけばもうすぐ2年。
その前にも数年別のブログをやっていた*1ので、かれこれ8年近くブログをやっている計算になります。
はじめはもちろんパソコンで書いていたのですが、いつからか、スマホを持ち始めたのを機に、すっかりパソコンは立ち上げなくなってしまいました。
それからというもの、ブログの更新はほとんどスマホからしています。
このブログも、デザインをいじったりするとき以外はすべてスマホで執筆しています。

スマホは、初代がアンドロイド、二代目がiPhone5、そして今がiPhone6sです。
買い替えのタイミングで気にかかるのは、はてなアプリの使い勝手。
そして、フリック入力のしやすさ。
iPhone5からiPhone6への買い替えで心配だったのが、画面の大きさ。
普通の女性よりもさらに少し手が小さめなので、片手で入力できるかどうかが心配でした。

そんな時に、iPhone用のキーボードアプリがあり、それならキーボードの大きさなどを自由に変えられると知り、いろいろ吟味した結果、「マカロン」というアプリを入れてみました。
どうや、大きさや色を自由にカスタマイズできるということで、これでいろいろかえて使っています。

普通のiPhoneのキーボードだとこんな感じ。

ちょっと横に広くて、片手では操作しづらい感じ。
ちなみに、私は基本的には右手の親指一本で入力しています。

で、マカロンでは

こんな感じにカスタマイズしてみました。
これがなかなか快適で、愛用してます。
横のカエルさんは、ブログのアイキャッチにも使ってるお気に入りのカエルさんであります。
他にも、キーボードの上に写真やイラストを透過させたり、いろいろできるみたいです。

ついでに、顔文字もいろいろ搭載。


何に使うんだよ、みたいなのもありますけどね(笑)

また、予測変換も色々。
「よそく」と入力するだけでこの通り。

まぁ、この機能に関しては、必要ないケースの方が多かったりしますが(笑)

さて、そろそろiPhoneのバッテリーがヤバイので、この辺で終わりにしますね。
スマホが大きすぎて入力がうまくいかない、という方がいたら、ぜひ試してみてください。


それでは。

↑ハラヘリ〜。

*1:閉鎖したわけではないので、正しくは「やっている」?