今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

PTAの打合せにLINEが大活躍してる話

↑ぼんやりしてらんねぇ!


こんばんは、りょうです。

そんなわけで、ぼちぼち動き始めました。
というのも、副委員長なんかになってしまったもんだから、各学年の進捗状況が逐一報告されてくるので、うちの学年もウカウカしてらんねーぞ、と。
とりあえずやることは、懇親会の企画と、読み聞かせのとりまとめ。

読み聞かせの方は、やってくれるお母さんを募って、担当を振り分けるだけなので、アンケートを配ればおしまい(の予定。枠がちゃんと埋まれば・・・)。
なので、具体的に話し合いが必要なのは懇親会の方。

日にち、場所、時間などを相談しないといけません。
うちの学年は3クラスで、各クラス一人ずつクラス役員がいるので、全部で3人。
学年で格差があってもいけないので、足並み揃えて企画します。
とはいえ、お仕事してたり下の子がいたりで、なかなか顔を合わせての話し合いは難しい状況。

そんな時に力を発揮するのが、みんな大好きLINEのグループ機能なんですねぇ・・・。
ママ友のいじめとか怖いから、LINEは極力やらないつもりだったのに、今やコレなしじゃ生きていけない・・・(言い過ぎ)

クラス役員さんとのLINEグループと、委員長と会計さんとのLINEグループを作り、それぞれで会話をしています。
こいつ、メチャクチャ便利。
LINEがなかった時代は、一体どうやって打ち合わせしてたんだろうと、想像するだけで恐ろしや・・・。

今日の夕方から打ち合わせを始めて、なんだかんだで懇親会の日にち、時間、おおよその場所、段取り、分担などが一気に決まりましたよ。
お家にいながらにして、役員会議終了ですよ、奥さん!

顔が見えない分、発言には気を使いましたが、言葉遣いさえ間違えなければこれほど便利なものはないかもしれない。
連休明けに、役員の全体の会議があるのですが、それを前にして、おおよその流れは決まりました。
あとは場所の確保と、お知らせのプリントの作成、企画書の作成、お店の手配、当日の場所作りなどなど。
これらもある程度分担してしまったので、このままスムーズにいってくれれば、そんなに苦労なく一山越えられそうであります。

ありがとう、LINE!!

・・・あとの痛手といえば、今週入って長男が熱を出して会社を休んでるところに、連休明けに役員会が入ったりしてさらに休まなければならないというこの現実?
不可抗力とはいえ、私、大丈夫かしら・・・。

こういう不幸が重なることもあるので、やっぱり理解のある会社に所属してないと、諸々辛いところはありそうですね・・・。
まぁ、役員会は私が副委員長なんかをやってるから大変なだけで、クラス委員だけならサイアク行かなくても大丈夫なんですけどね。
返す返すも、あのあみだくじさえなければ・・・。

とりあえず、こんな感じで始動いたしました。
また、何か進捗やほっこりエピソードがあればご報告いたします。
さー、企画書作るぞー!!


それでは。

↑そこまで重症ではないっぽいですが・・・ゴールデンウィーク・・・。