今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

休息

↑ゴロゴロしたおした。


こんばんは、りょうです。

今朝「おなかすいてないー」って言いながら、パンを食べようとしない次男。
今日は次男の好きな焼きたてのふあふあのパンだというのに。
しばらく放っておいたのだけど、保育園の時間もあるし、なんとか食べさせようと食卓に座らせ、本人の希望でいちごジャムを塗る。
でも、やっぱりなかなか食べない。
そうこうしてるうちに時間だけが過ぎていくので、とりあえず他の人の分の食器を洗ったりなんだりしているうちに、パパと昨日の残りのカレーを少し食べた様子。
ちょっと用事を済ませて戻ると、まだパンとにらめっこしてる。
ちょっと様子がおかしいなー、と思った矢先に、リバース・・・。
鼻がズビズビいってて、喉の奥がゴロゴロいってるので、痰が絡んでの結果という様子。
食欲ない以外は熱もないし、機嫌もいいし、いたって元気そうではあるけど、食欲がないのはキケンな印ってことで、今日はお休みすることに。

私も昨日の更新の通り疲れていたので、調度良かったかもしれない。
病院に行くかどうか迷ったけど、しばらくしてお腹が空いたらしく、パンも食べたし、トマトジュースも飲んだし、昼にはカップうどんが食べたいと張り切っていたので、とりあえず様子を見ることにした。
もう一度戻すようなら、病院だな。
お昼にはアンパンマンのポテトと、本人の希望通りカップうどん。
いつも通りの食欲ではないものの、さっきパンを食べたばかりだし、それなりには食べたかな?

たまにお腹痛いって言ってお手洗いに行くものの、二回目くらいで普通のうんちが出たあとは、おしっこだけしか出ない様子。
下してるわけでもなさそう。
お手洗いの回数は、いつもよりちょっと多いかな?
でも、そこまで頻繁でもないし、大丈夫かな?

午後はお昼寝。
もちろん一緒に寝た。
多分、私の方が先に寝て、私の方が後に起きた。
どっちが病人だ。
次男は機嫌も良く、テレビを見たり、絵本を読んだり、電車で遊んだりしてた。
ここまで次男と二人でゆっくりダラダラするのは久しぶり・・・と思ったら、少し前にも鼻詰まりと微熱で休んだな。
去年は全然病気しなかったのに、今年に入ってからは長男のインフルエンザといい、肺炎といい、次男の小さな体調不良といい、なんだか続いてるなぁ。

そんなこんなで、長男も帰ってきて、夕食。
昨日の残りのカレーとゆでたまご
次男はやっぱり食欲がないようで、カレーとゆでたまごをちょっと食べて、大好きな鈴カステラを二個食べて、ごちそうさま。
うーん、大丈夫かなぁ?

お風呂に入ろうと思ったら、次男は「お腹が痛いから入らない」とのことで、歯だけ磨いてお部屋で待機。
私と長男だけでお風呂。
私がお風呂に上がったタイミングで次男が様子を見たので、寝る前にお手洗いに行かせて、先に部屋に戻らせる。
と、部屋から次男の声。
「ままー、汚しちゃったー!」
何事かと見に行くと、戻しちゃってデロデロの次男・・・。

服を脱がせて、まだお風呂に入っていた長南に体を洗ってもらって、その間にお布団のシーツを変えて、着替えを用意して・・・。
吐いたあとはケロッとしてるから、心配ないとは思いつつ、やっぱり病院に行っておくべきだったかなぁ。
この辺の判断がなかなか難しい。
前回病院に行った時は「これくらいなら様子見で大丈夫」的な反応されたしなぁ。
まぁ、そこの病院はあんまり薬とかも出さない方針の病院で、気に入って入るのだけど。

明日の朝ごはんも食べられない様なら、病院だな。
明日は保育園に行って欲しいんだけどな。
まぁ、仕方なし。

どうか、明日までには治っておくれ。


それでは。

↑汚れたシーツとパジャマは速攻洗濯。