今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

平成二十八年名古屋場所が始まりました

↑始まったよ!!


こんばんは、りょうです。

世の中は参議院選挙の話題でもちきりですが、今日からお相撲が始まりましたよ。
あれだけお相撲が好きだった長男が、コロッと野球に鞍替えしたりして、ちょっとテンション下がり気味ではありますが、次男の相撲好きは健在。
ということで、今日もしっかりテレビ観戦いたしましたよ。
ちなみに、次男のオシ力士は横綱白鵬です。
強い男がお好みなのね(笑)

さらっと初日を振り返りつつ、今場所の見どころを。

今場所の注目はなんてったって、
横綱稀勢の里の誕生なるか!?
ってことですね。
ここのところ、二場所連続で13勝2敗の好成績をおさめており、今場所優勝すれば横綱になれるのではないかと言われています。
成績によっては、優勝なしでも横綱になるかも?
うーん、それはさすがにないかなぁ?
成績だけを見たら、横綱になる条件はクリアしてる気もするんですけどね。
でも、やはり「優勝」してこその横綱ですかね?
当の稀勢の里は、ここのところ見せているアルカイックスマイルで土俵に上がり、落ち着いた相撲を見せ、初顔合わせだった御嶽海に快勝しました。
この分だと、去年までのような、下位力士相手の取りこぼしはなさそうな予感です。
後半、横綱大関戦でどこまで勝ち続けられるかが決め手になると思われます。

その稀勢の里の優勝の一番の壁となる横綱白鵬は、今場所13勝あげれば夢の1000勝到達です。
今場所で、横綱になって10年ということで、気合も十分。
下手したらまた全勝優勝しちゃうんじゃないですかね?
今日も、安定した強さを見せつけてました。

ダークホースとしては、怪我から復帰の大関照ノ富士ですかね。
先場所は怪我の影響かまさかの大敗で、今場所はカド番(負け越したら大関陥落)
初日に勝てたことで失った自信を取り戻し、いい調子で白星を重ねていければ、もしかしたら・・・と、期待しています。
強かったあの頃の照ノ富士が戻ってきますように!

さて、もう一つの注目は、先場所十両で大活躍だった、佐藤と宇良の今場所の活躍。
初日はどちらも危なげない相撲で、当たり前のように白星。
今場所は幕内から十両に下がってしまっている力士も多いので、優勝はなかなか難しいかもしれませんが、最後まで優勝争いに絡んでくれることを期待します。
そして、早く幕内で相撲が見たい!

それから、幕下上位の小柳(おやなぎ)も、どこまで白星を重ねられるか注目してます。
プロになってから、ここまで負け知らず。
まだ髷も結えていない新人さんですが、今日もいい相撲で快勝。
なんかもう、負ける気がしない。
今場所勝ち越せば、来場所は十両に上がれる番付なので、ぜひ頑張って欲しいです。

個人的に応援してるのは、イケメン勢とイケメン千代の国。
えぇ、メンクイですともさ(笑)
今日の勢は強引な小手投げで半ば自滅。
取組後、足を気にしてる様子だったのが気になります。
切り替えて、明日から頑張って!
千代の国は土俵際もつれて物言いの相撲になりましたが、ペースは終始千代の国のペースで、軍配刺し違えで白星。
今日がお誕生日とのことで、二重におめでとう!
粘り強い足腰が魅力。
今場所の活躍を期待します。

今場所は、ベテラン安美錦豊ノ島、そして大砂嵐が休場と、かなり寂しい場所になりました。
せめてこれ以上けが人が出ませんように。
みんな怪我せず、15日間相撲を取り切って欲しいです。

そんなわけで、今場所も始まりました。
みなさん、いいですか?
夕方になったら、
チャンネルはNHKで!!!


それでは。

↑なかなかキレイな四股踏んでる。