今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

宅配ピザの公式アカウントが熱い件

↑ま、誤字ってるんですけどね・・・(過ごそう→凄そう)


こんばんは、りょうです。

事の発端は、こちらの記事を読んだことから。

ピザハットの公式アカウントが、ピザハットに関して呟かれたツイートに対して、定形ではなくキチンと一件一件に見合ったリプを送っていて好感が持てる、という内容でした。
それを読んだ私は、Twitter連携をしたままブコメを残しました。


すると、翌日のお昼ごろ、このツイートにピザハットのアカウントからリプが!絵文字たっぷりでかわええ・・・。

嬉しくなって思わず引用リツイートとかしてやり取りしてると、すかさずフォローされました。
・・・これは、フォロー返しするしかあるまい・・・(そうか?)
こうして1対1でやり取りすると、急に親近感が湧いてくるんですよねぇ。

これは・・・。
ピザハット、どこかのタイミングで注文せねば・・・(使命感)

と思っていたら、きっかけのツイートがうっかりわからなくなってしまったのですが、TLでドミノ・ピザの公式アカウントがあることが発覚。
こちらも、ドミノ・ピザのことをつぶやくと、そのつぶやきに合わせたリプが一件一件返ってくる様子。

それで、冒頭のツイートにつながるわけですが、そのツイートにドミノ・ピザから早速リプが!

ツイート数・・・?

140663!!!
わぁお、すごい数!!
というか、ツイート数もさることながら、驚くべきはリプがきた時間ですよ。
これ、0:20ですよ・・・。
まさかの残業?
もしかして、ドミノ・ピザブラック企業なのでは・・・。
なんて疑惑がそこはかとなく漂いますが・・・(苦笑)
ちなみに、ドミノ・ピザさらもすかさずフォローされました。
がんばれ、中の人!!

かたやピザハットはといえば、

ツイート数もフォロー数、フォロワー数共にドミノ・ピザより少なめ。
でも、公式アプリもあることから、IT化には力を入れているのかも?
ピザハットのツイートは、今日は朝の11時前から始まって、7時前に終了してました。
漂うホワイト臭(笑)
昨日のツイートも、11時に始まり6時頃には終了してました。

ドミノ・ピザは、12時ころから始まり、ポツンポツンとつぶやいて、24時前くらいから怒涛のリプの嵐で、昨日の最後のツイートが26時前でした・・・。
今日も、ちょうど今つぶやいてる最中っぽいです(笑)←22時頃
おうちとかでリプしてたりするのかなぁ?
漂うブラック臭・・・?

他の宅配ピザはどうなのかしら?と思って調べてみましたが、

こんな結果でございました。

マーケティングとしては、うまい戦略だなぁと思います。
親近感があるお店はなんとなく使いたくなりますものね。
普段、宅配ピザは滅多に利用しない我が家ですが、私は今ピザハットドミノ・ピザを頼みたくて仕方ないですもんね←単純
せっかくなので、夏休みのどこかで、きっと頼みたいと思います。
うちにいつもチラシが入ってるのは、どっちのピザ屋さんだっけかなぁ?
案外ピザーラだったりして(笑)

みなさんも良かったら、「ピザハット」か「ドミノ・ピザ」のキーワードをつぶやいてみてください。
もしかしたら公式さんから、リプがもらえるかも?


それでは。

↑こんなことやってて夜ふかし・・・(苦笑)