今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

昭和公園(東京都昭島市)でピカチュウゲットだぜ!

ポケモンと言ったらやっぱりピカチュウ


こんばんは、りょうです。

ポケモンGoをダウンロードしてから、どれくらいの月日がたったでしょうか?
初めのうちはせっせと起動させてはポケストップをめぐり、出てくるポケモンは種類を問わずにゲットしていました。
しかし、日に日にバッテリーの減りが早いことが気になるようになり、ある程度の種類のポケモンを集め終えると、次第に起動時間が短くなっていき、ここ数日は一日一回自宅で起動するかどうかというくらいの頻度になっていました。
家の近くにポケストップがあり、割と高確率でルアーモジュール*1が使われているので、家の中でも、まぁ楽しめてはいたのですが。

そろそろ潮時かしら・・・そんなことを思っていた時に、先日遊びに行った多摩地区で、ピカチュウが捕獲できるスポットがあるらしいとの噂を耳にしました。
それかここ。

東京都昭島市にある昭和公園
近くにはもっと有名な昭和記念公園というもっとメジャーで広い公園があります(地図右上)が、そこではありません。
私は昭和記念公園しか知らなかったので、一瞬「え?」って思いました(笑)

ポケモンと言ったらピカチュウ
ピカチュウと言ったらポケモン
やっぱりピカチュウはおさえておきたいよね?
どうする?
行っちゃう?行っちゃう?

調べてみると、普通に公園としても楽しめそうだったので、とりあえずどんなものか行ってみることにしました。

来たぜ、昭和公園!

野球場に陸上競技場、テニスコートもあります。
と、早速手に持っていたスマホに反応が!!


いきなりピカチュウ!!!

私も旦那さんも一心不乱にモンスターボール(私はその1ランク上のスーパーボール)を投げたものの、あえなく逃げられました・・・。
あぁ、ピカチュウ・・・(涙)

しかしその後も




近くにはピカチュウ!!

しかし、なぜか私のスマホでは見つけられず、その横で旦那さんが早々にゲット・・・。
あうう、なぜ同じ場所にいるのに、私のスマホには出てきてくれないの・・・。

子どもたちを遊具で遊ばせつつ、チラチラとスマホを気にするも、ピカチュウは現れず。
お昼の時間になってしまったので、一度中断してランチにしました。
行ったのは昭和公園の近くの中華料理屋さん。

五目あんかけチャーハン。
美味しかった。

気を取り直して午後の部。
同じように遊具のゾーンでウロウロしてると・・・

今度こそ!!!

YATTAAAAAAAA!!!!!
あっさり捕まりました(笑)

しかし、昭和公園はピカチュウの巣と言ってもいいくらいピカチュウがいました。
公園に滞在してる間の半分以上の時間、近くにいるポケモンの中にピカチュウがいる感じ。
レアポケモンの巣は定期的に変わるという噂もあるので、いつまでここにいるのかはわかりませんが・・・。
有名なのか、公園は結構な人で賑わっていて、みんなピカチュウを探してました。
中には、結構遠くから来てる人もいるみたい。
さすがピカチュウ

ちなみにこの公園、前述したとおり、公園としてもなかなか楽しめます。
遊具もそこそこありますし、

汽車がいたり

シカがいたり

ウサギがいたり

孔雀がいたり

鯉がいたり

亀がいたり

鶴がいたり

インコがいたりします。
インコ、めっちゃいっぱいいた。
ちょっと可哀想になるくらいいっぱいいました。

遊具ゾーンへの入口の看板に昭和を感じる(笑)

これで私も無事にピカチュウをゲットして、ポケモンマスターに一歩近づけたかな?
子どもと一緒に探したり、捕まえたり、道端じゃ危ないけれど、公園なら多少立ち止まったり探しまわったりしても危険もないし迷惑もかからないので、こうしたお出かけもたまにはいいなぁ、と思いました。

ただ、やっぱりバッテリーの減りが早いのは難点だな。
今日も、ランチの時に旦那さんに借りたモバイルバッテリーで追加充電をして臨みました。
ピカチュウをゲットしたあとも、なんだかんだ出歩いていたので、途中で充電できてなかったらキツかったです。
もう少し、どうにかなるといいんだけどなぁ・・・。

・・・やっぱり、モバイルバッテリー買うか!?

参考
ポケモンGO! - 昭和公園・ピカチュウポケソース


それでは。

↑賑わってた!

*1:ポケストップにポケモンが集まりやすくするアイテム。一人が使うと、周りの人も恩恵を受けられる