今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

帰ってきた(ウルトラマン?)

↑あっという間。


こんばんは、りょうです。

一ヶ月ちょっと続いた長男の夏休みも今日で終わり。
終わってしまえばあっという間だったけど、本人にとってはどうだったろうか?
半分近くを、どちらかの実家で過ごした夏休みだった。

先週から旦那さんの実家に行っていた長男が、今日の夕方に送り届けられた。
「楽しかった〜!」と言いながら、「美味しい〜」って言って、夕食を食べていた。
彼にとって、我が家の居心地はどうなんだろうか?

9月1日は子供の自殺が一年で一番多い日らしい。
幸い、私はそういうこととは縁のない学生生活を送れてたし(プチいじめは受けてたけど)、学校の先生方とは相性が良かったのか、良くしていただいた思いでしかないのだけど、果たしてうちの子どもたちは大丈夫だろうか?
今のところ、まだ小2ということもあって、「学校に行きたくない」ということはなさそうだ。
学童には最近行きたがらないけれども、それは割とみんなそうみたいだし。

なかなか、長男との信頼関係を築けているかと問われれば、「できています」と即答できないような状況なのだけど、何かあったら相談してくれるような関係を作っていかなければならないと思う。
こういうのは、一朝一夕でできることじゃないし。
と、わかっていても、なかなか話を全部聞いてあげられなかったり、ゆっくり向き合う時間をとれなかったり。
もう少し、私に心の余裕が欲しいと思う次第。

就寝時間、30分遅らそうかなぁ・・・。
でも、次男もいるしなぁ・・・。

子育てって、本当に難しい。
思い通りにいかないことばかりだ。

私も生きてるし、彼も生きている。
意思を持って、生きている。

明日から学校かぁ。
とりあえず長男が、二学期も楽しく学校に通えますように。


それでは。

↑予防接種のワクチンの効果は何年くらいもつのだろうか・・・。