今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ピンクリボン月間なのでガン保険の話をするよ

↑なので、リンクを貼ってお茶を濁す(笑)


こんばんは、りょうです。

気がついたら、もう10月になりました。
年度で考えると、一年の半分が過ぎました。
あと半年で、長男も三年生かぁ・・・。
PTA役員も、あと半年・・・。

そんな10月はピンクリボン月間です。
乳がんの啓発月間。
定期検診やセルフチェックの必要性、病気に対する知識、いろんな情報がネットやテレビでも流れてくる期間かと思います。
私は医者でもないし、自分で経験したこともないので、乳がんに対してどうこう書けるものはないのですが、比較的若い女性にも多いがんということで、備えの一つとして保険を紹介しようかと。
思ったら、もう一年前に書いてたので、詳しくはそちらを読んでいただければ。
必要な保険は人それぞれ違うので、どれがいい、とかではなくて、自分に合った保険を選ぶのに必要な知識を得て欲しいという思いで書いた記事です。
若いうちにガンに罹患すると、治療費などで年配の方よりもダメージを受けることも多いですし、その後も長い人生が続いていくことを考えると、少しでも備えておいたほうがいいんじゃないかな、と思います。
もちろん、女性だけじゃなく、男性にも考えていただければと思います。
もちろん、見つかる部位やステージなどにもよりますが、ガン治療はお金との戦いというケースも多いです。
万が一の時に、後悔しない選択ができたらいいなと思います。

その他、保険の記事は保険カテゴリーにまとまってますので、気になった方はチェックしてみてください。
保険については、ある程度書き尽くした感があるのですが、何か他に書いて欲しいネタなどがあれば、コメントやTwitterなどで教えていただければ書くかもしれません。
一応ポリシーとして、特定の会社名や商品名を出しての説明はしません。
あくまで、一般的な範囲での回答になりますので、よろしくお願いします。
本当は、先進医療とか移植手術とかに関して、ちょっと思うこともあるのですが・・・。
それはまた、別の機会にでも。

それにしても、乳がん検診。
去年の今頃も行かなきゃと思い、有名人の乳がんの報道を見ては行かなきゃと思い、けっきょくまだ行けてないので、そろそろ行かないと・・・。
理想はあれど、なかなか実行に移すのは難しいですね。
反省。


それでは。

↑美味しかった。