今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

来年も学童に申し込むか悩んでいる

↑どうすっぺか。


こんばんは、りょうです。

世間では、ぼちぼち来年の4月に向けて保育園や学童に申し込む時期になろうとしています。
長男は学童に、次男は保育園にすでに通っている我が家ですが、継続して通うのにも、各種書類を提出しなければならないんですよねぇ。
あー、面倒くさい!!
なんとかならんかな、この書類の数・・・。

そんな中、来年度も長男を学童に通わすかを悩んでいます。
この辺の学童は三年生までなので、通常であればうちの長男はあと一年は学童に通えます。
ただ、習い事やなにやらで学年が上がるごとに学童に通う子は減っていき、三年生の最後になると数人しか残っていないのが現状のよう。
学童に行きたがらなくなる子も多いとは聞いていましたが、うちの長男もそうらしい。

なぜ学童に行きたがらないのか。
Twitterで呟いたところ、先輩ママさんからいろんなケースがあることを教えていただいたり、対処法を教えていただいたりしました。
ありがたやありがたや。
いじめだったり、苦手な子がいる、派閥ができていて馴染めない、指導員の対応が良くない、学童に通ってない子と遊びたい、など、いろんな事例があがりましたが、うちの子の場合、どのくらい深刻なのか・・・。

去年保護者会に参加した時や、たまにお迎えに行く時には、指導員や学童の雰囲気から変な様子などは感じなかったのですが、今年に入ってからは保護者会にも参加してなかったり、お迎えに行く機会も減っているので、一度様子を見に行くのもいいかもしれません。

とりあえず、長男にもう一度理由を聞いてみたところ、オヤツに長男の嫌いなフルーツが出ることや、学童よりも放課後の教室・校庭開放に行きたいことなどが原因のようでした。
教室・校庭開放には、学童からも遊びに行くことはできるのですが、そもそも学童を経由するのが面倒なようです。
嫌いな子や苦手な子はいないようだったので、それはそれで一安心。
まぁ、嫌な理由のすべてを話してくれたわけではないかもしれませんが、どうやらどうしても学童に行くのが嫌だ、というまでは至ってない様子でした。
学童より教室・校庭開放に行きたいというのは前から言われていて、週二くらいで学童を休んで直接そちらに行かせたりもしているので、今後もその方針でとりあえずは問題なさそう。

いっそのこと、来年度は学童には行かせず、教室・校庭開放をメインにし、教室・校庭開放がお休みになることが多い曜日に、何か習い事を入れようかとも思っています。
ただ、それだと何日かは放課後に行く場所がなくなる日ができてしまうことや、長期休暇の時はどうするかという問題もあり・・・。
今までも、長期休暇の半分は、どちらかの実家に泊まっていたりしたのですが、それでも半分は余るもんなぁ。
一人でお留守番もできるようにはなってきましたが、丸一日、しかも連日、一人で家でじっとしてるのは、難しい気がします。
うーん、悩ましい・・・。

何か習い事をさせたい気もあるんですよね。
今年から野球は始めましたが、スイミングや英語など、複数の習い事をしてる子も多いし。
本人は野球で満足してるようなので、無理に習わせるのもどうかという気もするし。
ただ、長男の性格上、学童やめて何か習い事をしてみる?って聞いたら、それはそれで喜びそうな気もするけど。

学童をやめるにあたってのもう一つの関門が、鍵と携帯電話を渡すかどうか。
ここもかなり悩ましい。
今までは、放課後はとりあえず学校の敷地内にいるのがわかっていたので安心でしたが、学童をやめるとなると、できるだけ常に連絡の取れる状態にはしておきたい。
家にいるなら固定電話でもいいですが、利便性を求めるならやっぱり携帯かなぁ。

鍵を渡すことで一番心配なのは、親が不在の時に友達などを連れ込まないか。
大人の目の届かないところで、何かがなくなったり壊れたりというトラブルが起こると、対処の仕様がありません。
もちろん、鍵を渡すなら絶対の約束として言い聞かせますが、お調子者の長男なので、そこがどうしても心配。
今までも、ダメと言っているのに玄関までお友達を連れてきたりなどの前科があるので・・・。

ああ、悩ましい。

本音を言えば、そろそろ役員なども回ってきそうな気配もあるし、やめられるならすっぱりやめてしまいたいんですけどね。
行くとしても、一年の半分も利用しないんじゃ、もったいない気もするし。
でも、もったいないってだけで、いざという時のセーフティーゾーンを自ら断つというのもどうかと思うし・・・。
うーん、うーん。
嫌でもあと一年しか通えないんだし、やっぱり在籍はしておいたほうがいいかなぁ。

書類の提出まではまだ日にちがあるので、長男ともよく相談して、決断したいと思います。
やめるとなると、長期休暇などは実家の協力も不可欠だし、そことも話し合ってみようかな。
うん、そうしよう。

小学校に行ったら楽になるって聞くけど、我が家に限っては完全に嘘だったな。
保育園のが全然楽だよー。
とりあえず保育園に連れて行ってればいいんだから、考えることなくて楽ちん。
役員もないし、先生優しいし、園での様子もこと細かに教えてもらえるし。
小学生ママ、考えることもやることも多くて大変すぎる・・・。


それでは。

↑明日、第二話放送ですよー!