今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

パン粉ケーキを作った

↑逃げ恥レシピ。


こんばんは、りょうです。

数カ月前にこんな記事を書いたのですが、覚えている人は何人いるだろうか・・・。
要約すると、滅多にしない料理のためにパン粉を買ったんだけど、余ってしまって困るから、何か手軽に消費できる方法はないかな?ってことなのですが。
パン粉、フライの衣以外には、グラタンにパラパラするとか、ハンバーグのつなぎにするとか、使い道としたら、まぁ、そんなところですよね。

ところががが!
今をときめくドラマ、逃げるは恥だが役に立つの中で、主人公の相手役の同僚の沼田さんがクックパッドのIDを公開してまして、そこに、なんと、パン粉を使ったスイーツのレシピが!!
ホットケーキの小麦粉の代わりにパン粉を使う感じ?

果たしてどんなもんか、とりあえず作ってみました。

分量通りのパン粉。

牛乳とはちみつを加えたところ。
バニラエッセンスはないので省略。
予想よりも生地が重め・・・。


出来上がり。

・・・生地が重めでいうことを聞かず、キレイな丸に成形できませんでした。
が、味は美味しかった。
ホットケーキより、ふんわりしてるけどもっちりとした感じで、これはこれで悪くない感じ。
これなら手軽にたくさんパン粉を消費できるので、いい感じです。
次は、もう少し牛乳多めで作ってみようかな?
ちなみに、はちみつをかけて食べました。

TBSの逃げ恥公式アカウントもありました。
こちらのレシピでは、卵を入れるようになってますね。
それも美味しそうだなぁ。
次はこっちのレシピで作ってみようかな。
こちらは沼田さんではなく、主人公のみくりが作ったレシピを公開しているようです。
噂の瓦そばのレシピもある・・・。
瓦そば、食べたことないんだよなぁ。
挑戦してみようかな・・・。

クックパッド、いいですよねぇ。
クックパッド、すごくいいですよねぇ・・・。

ってことで。
フライで余ったパン粉の消費に困ったら、ぜひパン粉ケーキに挑戦してみてください。


それでは。

↑会社で席替えをしました。