今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

年賀状を書いています(遅)

↑急がなきゃ。


こんばんは、りょうです。

年末です。
年末です。
大変、27日になってしまいました。
噂によると、28日までに投函したものについては元日に届くようにできる限り善処する、と郵便局の人が言っていたとかいないとか・・・。
そっかー、28日かー。
結構ギリギリまで大丈夫なんだなー。
なーんだ、余裕じゃーん。

・・・って、今日がもう27日じゃん!!!
やばいよやばいよ。
もう、今夜書いて明日にはポストに入れないと間に合わないじゃん。
しかも、すでに「善処」であって「確実に元日に届く」とは言ってないからね?
言ってないからね?
OH・・・!!

とりあえず、必死に仕事用の年賀状は終わらせまして、今日投函してきました。
今日なら、なんとかなるかな、きっと。

プライベート用のは今から書きます。
ええ。
今から書きます。
頑張ります。
一応、70枚準備してあります。
うち、9枚はすでに出しました。
残り61枚・・・。
多めに注文してあるので、多分余ると思うのですが・・・。
毎年、誰に出すかをリストにして集計してから準備するのですが、今年はネットで注文した関係もあって、なんだか適当になってしまいました。
足りなかったらどうしようかな・・・。

とりあえず、今年もらった年賀状を元にサクサクと書いていこうと思って、先ほどゴソゴソと昔の年賀状を発掘していたら、過去8年分くらいの年賀状が発見されました。
懐かしい。
我が家は毎年子供の写真を使った年賀状なのですが、並べてみると成長が分かって面白いですね。
友人の子どもたちも、年々大きくなっていくなぁ。
八年の間に結婚した知人も、離婚した知人も、相変わらず独身の知人も、還暦を迎えた先生も。
ずーっと会えていない知人もたくさんいますが、元気な姿でみんなそこにいました。
やっぱり、年賀状っていいな。
年賀状でもなければ、小学校の時の先生とか、ここまでつながっていられなかっただろうし。
年に一回だけでも、こうして近況を報告しあうの、悪くない。
書くのは面倒だけど、送った相手が同じように思ってくれていたらいいな。

そんな思いを乗せて、今から年賀状を書きます。
来年も、みんなよろしくね。


それでは。

↑正確には「今年」になるのか?みなさま、お覚悟を(なんの?)