今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

水疱瘡

↑やっぱりでした。


こんばんは、りょうです。

昨日のブログの最後に、次男の水疱瘡疑惑を話題にしましたが、今日病院を受診したところ、ビンゴでした。
予防接種を一回済ませていたので、かなり軽症で済んでいる様子。
思い返してみれば、初めに発疹に気づいたのは30日・・・。
でも、背中にポツッと程度だったし、発熱もないし、他に特に変わった様子もなかったので、あんまり気に留めてませんでした。
ごめんよ、次男・・・。

昨日のお風呂上りに、背中とお腹を中心にそこそこ広範囲にポツポツと発疹が出てて、それを見た義妹が水疱瘡みたいだと言い出し、それで今日の受診に至りました。
もし、義妹に見てもらってなかったら、「なんだろうねー?」で終ってたかもしれません。
恐ろしや・・・。

だって、発熱もなくてぐったりもしてなくて、水疱瘡だとは思いつかなかったんだもん。
ちょうどお正月で病院もやってないし、よほど掻きむしるとかがなければ病院行こうとは思わなかったよなぁ。
水疱瘡かもってことで病院には行ったけど、休日診療の当番病院は混み合ってて、インフルエンザの患者さんもいたみたいだし、うつし合いになってないか、かなり心配・・・。
古い病院で、隔離できる部屋もないみたいで、待合室には患者さんがひしめいてるし、正月からかなり地獄感ありました・・・。

次男は、かさぶたになってるところもあるのですが、掻きむしると広がるかもってことで、とりあえず軟膏をもらって帰ってきました。
心配なら、お正月明けにかかりつけの皮膚科に見せる様にと。
ここで、一つ失敗してしまったのですが、保育園にいつ頃から行っていいかを聞くのをすっかり忘れてしまったんですよね。
まぁ、確か水疱瘡は登園許可がないといけない病気なので、どのみちもう一度病院には行かなきゃならいでしょうが・・・。

とりあえず、旦那さんが4日までお休みなので、4日に病院に連れて行ってもらおうと思ったのですが、4日からやってる病院がわからない・・・。
かかりつけの小児科は4日からやってるのですが、すでに予約でいっぱいの様子。
かかりつけの皮膚科はホームページを確認しても、お正月明け何日から診療してるか書いておらず・・・。
耳鼻科じゃ・・・ダメだよね?
困ったなぁ。
小児科に予約なしでトライしてもいいのですが、混み合ってる病院に行って、他の病気もらってくるのも怖いしなぁ・・・。
何が怖いって、次男より普段病院なんかに近寄らない旦那さんがもらってきそうで怖い(苦笑)
5日の予約はできたから、仕事休んで5日に連れて行くかなぁ。
5日にもなれば、完全に治ってるだろうし。
多分。

あとは、長男にうつらないことを祈るのみかな。
母子手帳を確認したら、長男も予防接種は一回。
水疱瘡には、多分罹患してません。
私は罹患済み。
旦那さんも多分大丈夫そう。
潜伏期間は14日くらいだそうなのだけど・・・。
今出てないなら、大丈夫かな?

しかし、完全に感染を防げないにしても、ここまで軽く済むならやっぱり予防接種をしておいてよかったな。
年末に高熱で寝込まれるとか、病院もやってないし、予定も狂うし、心配だし、かなり困ったと思います。
やっぱり大事、予防接種。
長男は、これで感染した様子がなければ、二回目の予防接種を受けておこうかなぁ。
おたふくかぜも、二人共まだ一回しか受けてないんだよなぁ。
やっぱり二回受けた方がいいんだよね・・・、きっと・・・。

そんなわけで、明日は本当なら初詣の予定でしたが、みんなで引きこもりDayとなりそうです。
家でできる楽しい遊びでも考えたいと思います。
次男、早く良くなっておくれー!


それでは。

↑お正月で、おなかはパツンパツンである。