今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

結膜炎になった

↑これが昨日のツイート。


こんばんは、りょうです。

今にして思えば、一昨日のお風呂前にコンタクトを取ったところで軽く右目に異物感があり。
昨日はなんとなく右目が充血して軽く涙目状態で。
そして、今朝起きたら、右目がお岩さん状態になってました・・・。
涙目だったからか、夜中泣きはらして朝起きた時のような腫れっぷり。
目ヤニも立派についてました。
腫れていることの違和感はあるものの、痛みや痒みは特になく。
鏡を見ると、腫れたまぶたに充血した目玉。

流石にコンタクトをする勇気もなく、お化粧も面倒だったので、ほぼスッピンにメガネで通勤。
会社では、あまりの腫れっぷりにみんなに驚かれました。
まぁ、そうだよね(苦笑)

本当は朝イチで眼科に行こうと思ったのに、近所の眼科は木曜休診。
ちょっと遅くから始まる眼科が唯一やっていたので、仕事を抜けて受診してきました。

結果、急性結膜炎ですって。
感染するタイプかしないタイプかわからないから、タオルの共用はしないように。
目ヤニや涙はなるべくティッシュで拭きとってすぐ捨てること。
目薬は二種類、一日四回。
2、3日様子見て、良くならなければまた受診。
良くなれば、一週間後にまた見せて。

で、すぐに目薬をさして、様子見。
今まで時間をあけて二回さしましたが、お風呂前に鏡を見たら、もう充血はほぼ良くなってるみたい。
ただ、まだ涙目なので、完璧ではないね。
寝る前に、また目薬をさして寝よう。

コンタクトをしてるので、眼球に傷でもついたかと心配でしたが、傷などはなさそうなのでよかった。
あとは、これが感染するタイプじゃなければいいんだけど・・・。
感染するタイプだったとしても、他の人(特に子どもたち)にうつりませんように。
はやり目、保育園や学校に行けなくなっちゃうもんなぁ・・・。

そんなわけで、しばらくはメガネ生活になりそう。
慣れないことして、頭痛が・・・。
コンタクトと度を合わせておいた気がするのですが、どうもメガネの方がよく見えるんですよね。
なんか、疲れる。

あーあ。
今日も早く寝よう〜。


それでは。

↑そして、この後乗り遅れた。