今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

そんなわけで、節分。

↑ふくはーうち!!


こんばんは、りょうです。

節分ですね。
あっという間に、この日を迎えましたね。
保育園の節分集会の鬼が怖くて、半年以上前から保育園に行きたくないと行っていた次男君。

「豆を投げれば大丈夫」
「先生が助けてくれる」
などと説得を試み、最終的には
「保育園の鬼は、本当は先生だから!」
と、ネタばらしまでしてみたのですが、1月下旬まで登園をガン拒否していた次男。
園長先生とも相談して、どうしても嫌がる場合はいっそ休ませることも検討していたくらいでした。

しかし、先週くらいから雲行きが変わり
「鬼がきたら豆投げる!」
「次男君がぶん殴ってやっつけてやる!」
などと頼もしいことを言うように。
まぁ、実際にぶん殴られても困るんですけどね・・・(苦笑)

何がきっかけで心境の変化があったのかは不明ですが、とりあえず登園する気にはなってくれたようで、一安心。
ちゃんと、保育園に行けました。

節分集会では、豆に見立てた丸めた新聞紙が配られ、それを撒いたようなのですが、早々に撒き終わった次男は、大号泣だったそうです(笑)
園の玄関には、節分集会の様子を撮影した写真が掲示されてたのですが、見事に大泣きしている次男が写っていました。
それでも、保育園で作った鬼のお面をかぶって帰宅する次男の顔は、なんとなく誇らしげに見えました。
一つ成長したね。

帰宅して、長男に「泣いた?」って聞かれた次男は、正直に「泣いた」って報告してました。
家では豆まきはしなかったのですが、豆は買っておいたので食後にみんなで食べました。
節分 福豆(煎り大豆) 【100g】 ≪年中お届け!!≫
年の数だと、長男も次男もすぐに食べ終わってしまうので、何度もおかわりしていたのはナイショです(笑)
大豆、食べ始めると止まらなくなりますよねぇ。
それでもさすがにひと袋は食べきらなかったので、残りは明日食べます。
豆好きの次男は、「明日の朝もまめたべていーい?」と何度も聞いてきてました。

保育園の玄関には、柊にイワシの頭を刺したものも飾られてて、次男が「臭いやつ飾ってた」と報告してくれました。
臭いやつって・・・(笑)

ちなみに、恵方巻きは馴染みがないので食べません。
私は恵方巻きに入ってるキュウリが嫌いだし、海鮮になると子どもたちが食べないし、自作するのも面倒だし・・・というのが大きな理由だったりもしますが。
今日のお昼にコンビニにおにぎりを買いに行ったら、棚が全部恵方巻きに占拠されていて閉口しました。
何、みんなそんなに恵方巻き好きなん?
なんか最近は恵方巻きという名のパンだのたこ焼きだのも売られてるらしく、なんだか迷走してるなぁ・・・なんて思ってます。
ハロウィンと、似た空気を感じるよ。

まぁ、何はともあれ無事に節分が終わって何よりでした。
次男も、来年は節分集会に登園拒否はしないかな?
全国の、鬼を怖がって泣き叫ぶ子供を保育園や幼稚園にに送り届けた保護者の皆様。
お疲れ様でございました。


それでは。

↑疲れててもTwitterはできる(笑)