今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

グリルパンを買った

↑ひとまずの感想。


こんばんは、りょうです。

しばらく悩んでいたグリルパン

※イメージ画像です。
スキレットがちょっと前から流行っていたけど、そういう流行りものにはあまり興味がない。
興味はないんだけど、使っていない魚焼きグリルを利用できるのはいいかもしんない。
でも、一人用のスキレットは小さいし、グリルに入れるには柄が邪魔だし、どうせなら四角くて大きい方が四人分いっぺんにできていいよね。
どうせならグラタンとか作りたいから、ちょっと深さのあるものがいいな・・・。

なんて思いながら、楽天amazonをウロウロ。
安いのから高いのまでピンキリだなぁ。
高いのを買ってあまり使わなくてももったいないしなぁ・・・。
なんて悩んでいたのですが、先日、生協のカタログを見ていたら、ちょうど良さそうなものがあったので、試しに購入してみました。

深さは3cmくらいで、我が家のガスコンロの魚焼きグリルより一回りくらい小さいくらいの大きさ。
鉄製のグリルパンは重そうだけど、これは陶磁器製みたいで、軽い。
蓋はついてないのですが、蓋付きのグリルパンのレビューを読むと、蓋はあまり使わなかったなんて意見もあったので、今回はとりあえずこれで。

これにこうして

こうして

こうして

こうじゃ!!!

解説
ジャガイモ一個をスライサーで薄切りにして敷き詰めてラップして電子レンジで二分加熱してピザ用チーズをかけて魚焼きグリルで焦げ目をつけたらできあがり!

そう、このグリルパンを買った決め手の一つが、電子レンジでも使えることだったりします。
子どもたちに大変好評で、二日連続で作ったのですが、初日はジャガイモへの加熱時間が短くシャキシャキした食感だったので、二日目は電子レンジの加熱も長めにして、魚焼きグリルでの加熱も少し弱めにじっくり火を通しました。
ジャガイモ好きの我が家の定番メニューになりそうです。
お手軽、簡単、美味しい。
最高(笑)

今まではトースターが小さくて断念していたグラタンも、これでバッチリ作れそうです。
子どもたちもエビ好きになってきたし、エビクリームグラタン作るんだ!
あとは、肉。
なんてったって肉。
肉を焼きたいと思います。
やっほい!!

これで、ガスコンロをフル活用できるようになったので、食欲魔神と化しつつある長男の食欲もなんとか満たすことができそうです。
よかった!!

しばらく使って、また美味しいレシピを発見したらご紹介しますね〜。
これからバリバリ活用するぞ〜!!


それでは。

↑今日こそは早く寝る。