今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

平成二十九年九月場所が始まったよ

↑待ってた!!


こんばんは、りょうです。

えー、タイトルの通りです(雑)

最近の場所中の平日は、地上波が始まったところから録画しておき、帰宅して、夕食をすませ、お風呂もすませたあと、子どもたちと早送りしながら取組だけをピックアップしてダッシュで見てから寝る、という観戦スタイル。
引っ越し後、家具の配置の都合上、テレビを私の部屋に設置することになったのですが、私の部屋の片付けがずっと後回しだったため、テレビが見れずにいました。
まぁ、子どもたちはYouTubeを見てるし、最悪iPhoneでテレビや録画番組も見れるので、特に困ってはいませんでした。

だがしかし。

相撲が始まるとあっちゃ、話は別です。
えぇ。
昨日、半日かけて自室を片付けましたよね。
とりあえず、テレビの前のダンボールは片付けたので、なんとかテレビが見れる状態にはなりました。
明日から、子どもたちと相撲観戦するのが楽しみであります。

さて。
そんな、楽しみにしてた九月場所ですが、日曜日は長男の野球などでゆっくり観ることができないので、ざっくりと初日の振り返り。

今場所のトピックスとしては、なんと言っても、白鵬鶴竜稀勢の里の三横綱の初日からの休場。
怪我で仕方がないとはいえ、やっぱり寂しいですね。
横綱でただ一人出場する日馬富士が、責任を感じてしまって無理しないことを祈るばかりです。
また、平幕でも碧山と佐田の海が休場で、幕内で5人の休場力士がいるという場所になりました。
これ以上、休場する力士が出ないといいんですけどねぇ・・・。

今場所の注目力士は、新入幕の朝乃山!
初日は十両の力士とはいえ、幕内での初日を見事白星で飾りました。
今場所、どこまで星を伸ばすのか楽しみです。
また、今場所前頭三枚目まで上がってきた阿武咲は初の上位対戦が組まれる地位まで上がってきたところで、関脇の御嶽海相手に白星発進。
こちらも、どこまで上位の星をかき回すのか、楽しみです。
相変わらず粘りの相撲の宇良も、土俵際でとったりを決めて白星スタート。
今場所も見てて楽しい相撲を期待したいです。

横綱が不在で、大関二人と関脇小結が黒星スタートという、波乱しかなさそうな九月場所。
日馬富士が一人横綱の責任を果たして順当に優勝するのか、大関髙安が初優勝するのか、はたまた全然違う力士が優勝するのか。
ある意味で、最後まで優勝の行方がわからない、十五日間目が離せない場所になりそうです。
がんばれ、日馬富士
がんばれ、みんな!!
怪我しないでね。

さて、十両では、今日は異例の珍事が起こりましたよ。

十両最初の取組は西方力士が勝ったのですが、その後は東方の力士が勝ち続け、なんと十両最後の東方力士の安美錦も勝ち、13連勝。
勝敗を表す電光掲示板はズラッと東方の力士に赤いランプが点灯。
安美錦には、相当のプレッシャーが(笑)
こんなことって、あるんだなぁ。

さて、十両で注目してるのは、先場所十両に復活した阿炎と前述の安美錦
どちらも白星スタートで嬉しいです。
安美錦は今場所勝ち越せば返り入幕が濃厚になるので、ぜひとも頑張って欲しいです。
阿炎も、地上波で取組が見れるよう、できるだけ番付を上げていって欲しいです。

さっくりと書くつもりが、結構な文字数になってしまいましたが、それだけ今場所も注目ポイントたくさんの場所になってます。
みなさん、明日からの十四日間、夕方になったらぜひ、チャンネルはNHKで!!


それでは。

↑私のご贔屓の勢、千代の国も白星発進!!