今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

私がオバさんになっても

↑小さくてふわふわしてた。


こんばんは、りょうです。

つい先日、妹が赤ちゃんを産みまして。
私もとうとうオバさんになりましたよ。
まぁ、義弟のところには結婚した当初からすでに女の子が二人いたので、正確にはちょっと違うのですが。
そんなわけで、姪っ子が三人になりました。

それにしても新生児。
ふにゃふにゃしてて、ふわふわしてて、かわいい。
男子はなんかこう、生まれた時からかたいというか、ずっしりというか、ちょっと感触が違うのですよねぇ。

次男を連れて会いに行ってきたのですが、五歳の次男が大きく見えました。
保育園で下の年齢の子と関わる機会はあるのですが、ここまで生まれたての子と触れ合うのは初めて。
泣き出すと飛んでいって様子を見たり、義弟がオムツをかえるのをジーッと観察したりしてました。
抱っこもさせてもらって、一生懸命可愛がってました。
私自身は、あんまりイトコと関わりを持ってこれなかったので、子どもたちはなんだかんだと仲良くしてもらえたらいいなぁ。

出産祝いには、弟と連名でハイローチェアを贈ることにしました。

うちはこれ、めちゃめちゃ使ったんですよね。
長男が生まれた時にお下がりでもらい、新生児の頃から料理中とかにここに寝かせて、離乳食もこれで食べさせ、普通食になってもそのまま。
次男が生まれたタイミングで交代して、先日引っ越すまで使ってました。
我が家だけでも9年近く活躍してくれましたよ。
うちの場合はおチビちゃんだったので、規定の年齢を超えても余裕で座れていたというのもありますが。
妹の家でも、活躍してくれますように。

ところで。
私、この姪っ子には、なんて呼ばれるようになるのかしら?
やっぱり、オバちゃんかしら?
旦那さんの方の姪っ子ちゃんには、りょうちゃんって呼ばれてるけどなぁ。
自分は、父方のおじさん夫婦は、お兄ちゃんとお姉さん、母方のおじさん夫婦は、名前+くんと名前+さんで呼んでます。
どうなるのかなぁ、ドキドキ(笑)

なんにせよ、すくすく元気に育ってほしいものです。
出産も大変だけど、無事に成人させるのも大変よね・・・。
コウノドリが身に沁みます・・・。
昨日のお話は・・・辛かった・・・(第二期四話)
来週のお話もハードな展開っぽくて、見るのに勇気がいりますが、それでも楽しみです。


それでは。

↑明日から、九州場所が始まるよ!