今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

平成二十九年九州場所が始まりました

↑待ってました!



こんばんは、りょうです。

さてさて、今年も最後の大相撲がはじまりましたよ。
九州での、熱き15日間。

楽しみにしていたのですが、あいにく夕方から用事で出かけなくてはならなく、幕内の3つめの取組み、安美錦(あみにしき)対琴勇輝(ことゆうき)を見たところで、家を出ましたよ。

とりあえず、あみちゃん、おめでとう!!
史上最年長の39歳での返り入幕、本当にすごい。
アキレス腱断裂の怪我からの復活。
よほどの精神力がなければ成し遂げられなかったと思います。
そして、見事な初日白星。
このまま、勝ち越しまで突き進んで欲しいです。

さてと。
今場所は、残念ながら横綱鶴竜(かくりゅう)が、ケガで休場となりましたが、先場所休場の白鵬(はくほう)と稀勢の里(きせのさと)は無事に復活を果たして、三横綱でのスタート。
先場所よりは賑やかなスタートになったのではないかと思います。
個人的に応援している宇良(うら)と貴ノ岩(たかのいわ)が休場なのは寂しい限りですが。
二人共、このままでは十両まで落ちてしまいそうで、それもとても残念です。
しかし、無事に怪我からの復帰を果たし、元気な相撲を見せてくれると信じています。

後ろ髪を引かれる思いで出かけて、帰宅後、とりあえず勝敗だけ!と、相撲アプリを開いてみると・・・。

どういうことですか・・・。
日馬富士(はるまふじ)も照ノ富士(てるのふじ)も千代の国(ちよのくに)も正代(しょうだい)も勢(いきおい)も負けてるじゃないですか・・・。
稀勢の里も負けてるし・・・。
安美錦と遠藤(えんどう)は勝ったけど・・・。

阿武咲(おうのしょう)、すごいなぁ。
先場所に引き続き、横綱日馬富士を破るとは・・・。
阿武咲、好きです。
応援してるし、注目してるけど(涙)

照ノ富士も今場所10勝しないと大関に戻れないしなぁ。
まぁ、照ノ富士の場合は、いっそもっと番付を落としてもいいから、しっかり怪我を治してほしいけど。

・・・まだ九州場所も始まったばかり。
気を落とさずに、明日からもしっかり応援します。

十両のほうは、先場所優勝した阿炎(あび)が良さそう。
二場所連続優勝とかしちゃって、さっさと幕内へ上がってきちゃえばいいんじゃないの!
なんていいつつ、十両は中継が半分より後の取り組みからしかやらないから(BSなら見れるけど)、阿炎の取り組みを含めいくつかしか見られていませんが。

そんなわけで、いよいよ九州場所の幕開けです。
今場所も面白くなりそうですので、ぜひ三時を過ぎたら
チャンネルはNHKで!


それでは。

↑珍しく早めに準備してみた(早すぎ?)