今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

冬支度

↑いい香り。


こんばんは、りょうです。

昨日くらいから、また一段と寒くなった。
気がつけば11月も20日を過ぎ、あと少しで12月。
街はすっかりクリスマスムードで、なんだか冬が一気にやってきた感じ。

先日、入浴剤が安売りしてたので注文していたのが、今日になって届いた。
柚子の香りの発泡入浴剤。
早速、今日のお風呂に入れてみた。
いい香りである。
冬至まではまだ少し先だけど、一足先に柚子湯に浸かる気分を味わった。
すっかり冬である。

毎年冬になるとかかとがひび割れてくるので、去年の冬に買ったコイツも履き始めた。
オルビスのシルクかかと保湿パック。
今のところ、とぅるるんを維持できている。
いい感じである。

さらに、同じく去年から導入した夜マスクも始めた。
引っ越しの荷物に埋もれていたのを、数日前に発掘した。

引っ越してから、加湿空気清浄機を稼働させてなくて、もう9年も使っていて古いので、新しく買い換えようかと思っているのだけど。
つまりは、今稼働させている加湿器がない状態で。
そろそろ、どこかで調達しないとなぁと思っている。

知り合いのお子さんは10月にインフルエンザになったそうだけど、例年通りであれば、もうそろそろインフルエンザも流行りだす時期。
今年のついてなさっぷりを考えると、しっかり予防しておかないと恐ろしいことになりそうな気がする。
乾燥も良くないみたいだから、やっぱり早めに加湿器の導入を検討したいところである。

あとは、暖房器具。
そろそろ、暖房なしでは寒くなってきた。
部屋数が増えたので、どうしたものか悩む。
エアコンを二台も稼働させるのは、電気代が怖い。
さらにオイルヒーターもとなれば、電気代も倍になる。
頭が痛いところだ。
もうしばらくは、もこもこ靴下ともこもこの上着でしのごう・・・。
しかし、子どもたちからいっこうに寒いという言葉を聞かないのだけど、彼らは寒くないのだろうか・・・。

長男に言われたことといえば、ウォシュレットの、便座を温める機能をそろそろ稼働させて欲しいと言われた。
いいタイミングだ。
私もそう思っていたところだよ。
そして、こんなことでも地味に電気代を消費していくことになる・・・。

そんな感じで、我が家も着々と冬支度が進んでいる。
このまま、肉を食べたいだけ食べて冬眠したいところだ。
・・・クマかカエルになりたい・・・←私の中の、冬眠する生き物の代表例

朝起きるのも辛くなってきた。
ただでさえ早起き苦手の寝起き最悪マンなのに。
お布団と同化してしまいたい。

おでかけも、コートに手袋、ヒートテックの完全防備。
あと足せるとしたら、下着を厚いものにするのと、腹巻きくらいか。
今から、2月が来るのが恐怖である。

明日は雨になるらしい。
冬の雨は冷たくて嫌い。
風邪を引かないように、温かくして早めに寝よう。
おやすみなさい。


それでは。

↑平和だ。