今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

しるこが食べたい

↑いいよね、しるこ。


こんばんは、りょうです。

ところでさ、しるこって食べるもの?
飲むもの?
どっち?
・・・まぁ、どっちでもいいか。

基本的に甘いものはチョコレートか紅茶花伝で摂取したい派の私なのですが、時折、あんこ系のものが欲しくなる時があります。
おはぎ、羊羹、大福、おしるこ・・・。
いいよね、あんこ。
うまいよね、あんこ。

ただ、おしるこってなかなか手軽に食べられないイメージ。
自分であんこ買ってきて手作りする?
家族で私しか食べないのに?
絶対食べきれない自信がある・・・。

そんな私にぴったりなしるこを発見。

安定の井村屋さん。
いつもお世話になってます(笑)

本当はね、粒もしっかり入ってて、なんならちょっとドロッとしたくらいのやつが好きなんだけれども。
しかし、そんな贅沢は言ってられない。
気軽にあんこ感を摂取したい私にとって、お湯を注ぐだけであんこが楽しめるなんて、これ以上のものがあろうか?!
しかもすごいのは、ちゃんとお餅まで入ってるところ。
知ってるよ、私だって、缶のおしるこが売ってることくらい。
でもね、違うの。
お餅があってこそのおしるこなの!!

あんこ感+お餅。
これ、重要。


中身はこんな感じ。
しっかりとお餅が入ってるのが見えるでしょうか?

注ぐお湯は110ccね。


シャレオツにマグカップでも楽しめる手軽さ。

ほら、ちゃんとお餅が入ってるのよ。
しかも、二個!

食後のデザートにグイッと一杯。
あぁ、いい感じのあんこ感。
つぶつぶ入りのドロッとしたおしるこだと胃に重たいから、食後にサラッとは楽しめないしね。

これなら、職場で休憩中にも手軽におしるこが楽しめますよ。
週明けの月曜日は雪で寒くなるみたいだし、これからますます寒くなる2月を乗り越えるために、これは常備しておきましょうね。
外回りで冷えた身体にしるこですよ!
ぬくもりと糖分摂取で、エネルギーチャージして頑張るぞー。


それでは。

↑ここまできたらこの冬を暖房なしで乗り切りたいのだけど、どうなることやら・・・。