今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

寒い

↑ここから降ったら都内の機能完全停止するんじゃなかろうか・・・。


こんばんは、りょうです。

いやー、すごい。
雪が降ってからというもの、寒い日が続いてますねー。
そんな中、我が家では暖房ゼロ記録更新中です。
なんなの、この暖かい家は・・・。
でも、さすがにパーカー一枚追加して、もこもこ靴下履いてますけどね。
夜はもこもこパジャマに羽毛ぶとん一枚で快適です。
お風呂上りに即お布団にダイブするのがコツですな。
暖房を使わないので、この冬の電気代はかなり安く済みそうです。
浮いたお金でトンカツでも食べに行こうかなー(笑)

しかし、雪に慣れてない土地で雪が降るとダメですね。
特に車の運転がヤバイということを身を持って知りました。
雪の降りしきる中、同僚の運転の車で移動してたのですが、もう、あらゆる坂でトラックなどの大型車両が立ち往生してまして。
後続車も身動きとれずの大渋滞。
すごい。
運転しない私は、ノーマルタイヤスタッドレスタイヤの違いもよくわかっていませんでしたが、ノーマルタイヤ、危険。
雪国出身でお正月に帰省のためにすっかり冬仕様になってた同僚の車の頼もしさったら。
しかし、いつもだと20分かからない道のりが、まさか1時間以上もかかることになるなんて思わなかったなぁ。

雪道の中、自転車でフラフラ走ってる人もいたし、原チャリでツルリンしてる人も見ました。
不要不急のとは・・・。
まぁ、公共交通機関もマヒしまくってはいますが、何もこんな日にチャリや原チャリ乗らなくても・・・。

  • 4度を下回る予報の日は、水道管が凍結するしないの大騒ぎ。

水抜きとかの機能がそもそもない(と思う)ので、心配な場合は水をチョロチョロと出しておくといいと。
我が家もどうするか迷いましたが、そもそも暖房つけなくてもいられるくらいの暖かい家なので、不要と判断。
え?水道管は外に延びてる?
まぁ、凍ってしまったら、その時はその時で・・・。
結局は凍ってなかったし、無事に給湯器も使えたので、温かいお湯で洗い物もできました。

まだまだ雪も残ってるし、なんなら踏み固められてつるっつるの氷になってたりもしますが、ひとまず転ぶこともなく週末をむかえられて何よりでした。
これだけ寒いと指先もかじかむということで、ホッカイロが大活躍。

最近、ホッカイロに落書きをするのがマイブーム。
月曜日も寒そうだから、何を書いて使おうかなぁ。
ちなみに、これを見た上司に「なに?具志堅用高?」って言われました。
ぱっと見で誰かわからないのはともかく、「具志堅用高」というチョイスにビビりました(笑)
なぜ・・・そのチョイス・・・!

もう少し寒い日が続きそうだし、インフルエンザは本格的に流行ってきたし、暖かくして早く寝て、風邪引かないよう気をつけよう。
そうしよう。


それでは。

↑どっちも好き!ちなみに源ちゃんは明後日!!おめでとう!!!