今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

「ら」と「だ」

長澤まさみでした。


こんばんは、りょうです。

相変わらず、感情のジェットコースターに振り回されております。
なんかもうね、どうなんだろうね、異常な気もしてきたけど気のせいな気もするよ。
もっとこう、フラットに生きたいね。

そんな中、次男の言い間違え・・・というか発音?がツボな話。
どうも、「だぢづでど」の発音が得意でないらしく、「らりるれろ」になっちゃう。
こちらの発音は聞き取れてはいるみたいなんですけどね。

最近、ひらがなを少しずつ覚えてきた次男。
読めるひらがなを見つけると、一文字ずつ読んでくれます。
「おいらき」
「おいだき、だよ」
「おいらき」
「いや、おいだき」
「おいらき?」
「ら、じゃなくて、だ、だよ」
「ら?」
「だ!」
「ら!」
「だ!」
「ら!」
そんな会話をお風呂でしました(笑)

「サラダ!」
「さらら!」

今日は保育園で歌ってる歌を歌ってくれたのですが
「かれ かれ かれんらーまーち いちねんたったらまたおいれー」
なんかちょっと惜しい感じになってました(笑)

確かに、「だ」と「ら」って舌の使い方が似てるんですよね。
あと、「ざ」行もちょっと危うい感じでした。
やっぱり、「ら」になりがち。
舌の長さとかも関係してくるのかな?

まぁ、別に通じない程でもないし、すごく気になるわけでもないのでしばらくこのままかな。
小学生になって、音読とかするようになったら気になるようになるかな?
自然と治ってくれるといいのだけど。
もうしばらくは、この可愛さを堪能しておこう(笑)

今日は水曜日。
週末まであと二日。
三連休かぁ・・・。


それでは。

↑夢の中なら言える?