今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

消しゴムはんこに初挑戦してみた

↑と、思い立ったのが数日前。


こんばんは、りょうです。

ひょんなことから興味をもった消しゴムはんこ
先日、100均に行ったらこんなものが売っていたので、思わず買ってしまいましたよ。

彫刻刀も100円で売っている時代・・・。
木版画とかやるには切れ味が気になるところですが、やわらかい消しゴムならなんとかなるかなぁと購入。
消しゴムも、もっと大きいヤツのほうがいいのでしょうが、一応袋にも『消しゴムはんこに使える』って書いてあるし、お試しにはいいかな、と思って購入。

そして、寝かせておくこと数日。
今日、ふと思い立って、やってみることにしました。

まずは図案を考えます。
消しゴムが小さいし、なにせ初めてなので、簡単なのがいいよね。
ってことで。

きのこ。
本当は、トレーシングペーパーとかで描いた絵を消しゴムに転写してやるみたいなのですが、そんなもの我が家にはなかったので、ボールペンで直に描きました。
そして、彫ったところがわかりやすいように、彫る部分を赤で、残す部分を青で染めてみました。

とりあえず、周りを彫ってみた。
案外難しい。
主に使ったのは、写真の左から三本目のナイフみたいなやつ。

なんとか、赤い部分を彫り終えた。
所要時間としては15分〜20分くらいかな。

ついでに、せっかくなのでかめも。

甲羅の部分に、一言メッセージが書ける予定。

さて、ここまで作ってみて、ふと気づいたことが。

そう。
はんこを作っても、スタンプ台がないので押すことができないのでした。
いやぁ、うっかり(苦笑)

そんなわけで、ちゃんと完成したのかわからないまま、私の消しゴムはんこデビュー日は終わったのでした。
明日、会社のスタンプ台で試し押ししてみよう(笑)

コツさえつかめばそんなに難しくなく、短時間でできる消しゴムはんこ
もちろん、もっと複雑な図案とかだと大変でしょうけど・・・。
これで上手に押せるようなら、またいろいろ作ってみようかな。
もう少し器用に彫れるようになったら、文字とかにも挑戦したい。
手始めに、名前かな。

そんなわけで、上手に押せたかどうかは、明日の記事で報告します。
ちゃんときのことかめになってるといいなぁ。


それでは。

↑最近、月曜から夜ふかし見れてないなぁ。