今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

充電させてもらった

↑充電完了!


こんばんは、りょうです。

どうでもいいですが、上の文字、最初誤字ってて「獣電」になってました。
面白いからそのままにしておこうかとも思ったのですが、一応直しておきました(笑)

ま、私の充電、すぐになくなるんですけどね。
今、いろんなことが行き詰まりまくってるので、ちょっとどこかで現状打破できない限りはなかなか難しそうです。
でも、電池がなくなったら充電すればいいのよね。
そうなのよ、充電していこうぜ。
ただ、この充電が自力でできないのがいかんともしがたいところではあるのですが・・・。

今、行き詰まってる理由の一つが、多分これ。

無駄なプライド。
年齢もそれなりに重ねて、社歴もそれなりになってしまって。
いろいろな今さら感。
え? そんなところでつまずいてるの?
何年この仕事やってるんでしたっけ?
って、自分で自分にツッコミ入れて、自分で勝手に傷ついてるこの現状。
初歩的なことができなさすぎて、人知れず涙するとか、新人かよ!的な。
人知れずってところが、またなけなしのプライドを感じる・・・。

っていうか、今まではできていたのに、なんで急にこんなにできなくなってしまったんだろう。
何が変わったんだろう・・・。
この「前はできてた」ってのも、クセモノなんだろうな。
「前はできてた」んだからと、そのやり方に固執してしまう感じ?
できないものはできないと認めて、また新しいやり方を模索しないといけないんだろう、きっと。

自分の苦手な部分はそれなりにわかっていて、でも今までは苦手なりになんとかなってきてたんだけど、そろそろそれも通用しなくなってきたみたい。
これでも営業マンの端くれなので、営業トーク的なことをやってかなきゃならないのですが、それがね、できないのよね。
説明はできるんだけど、それだけじゃどうにもならなくて。
相手のペースに合わせるんじゃなくて、自分のペースに相手を巻き込んだり、時には少し強引に話を持っていったり。
そういう技術とか、心理とか、熱意とか、足りないのはそういうものなんだと思う。
これがなかなか、難しいのだけど。

営業なんて、やるもんじゃないなぁ。
私には合ってない。
そもそも、人見知りのコミュ障なのに営業て(笑)
職選びからして間違ってるんだけどさ。

とはいえ、今さら転職して他の仕事ってのも私には無理そうだし。
とりあえずは、現状を打破する方向でやっていくしかないんだよね。
せっかく充電させてもらったし。
また、来週から頑張ろう。

初心に返って。
余計なことは考えず。
とりあえず動く。

よし!


それでは。

↑きっと明日はいいことある!!