今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

絆創膏とキズパワーバッド

↑左右ともに親指負傷中。


こんばんは、りょうです。

先々週くらいのことでしょうか。
長男に宿題をさせながら、人参をスライサーでスライスしてました。

千切りキャベツ用のでっかいスライサーです。
写真のようなガードはついていなかったと思います。
で、宿題中の長男に気を取られていたせいもあるのですが、ザックリと、うっかり自分の親指もスライスしてしまいまして。
いや、あとでよく見たらスライス未遂で、完全に剥がれてはいなかったのですが、まぁ、とにかく、切った直後は、スライスした断片をどうにかしてくっつけねばと思いまして。
断片がずれてしまわぬよう、絆創膏をしっかりとはりました。

結果としては、半分は再生し、半分はくっつかずにペロンとしたまま、傷口は固まってしまった模様。
でも、ペロンとしたところに何かが引っかかってベロンといったら、それこそ大変だ・・・!と、まだ絆創膏のお世話になっています。

で、昨日。
新しく買ったiPhoneにデータを引き継ぐべく四苦八苦しながら、チキンカレーに入れるジャガイモを切っていたところ。
ザックリと、それはそれなりの深さで、左の親指を切ってしまいまして。

ここで、先日の教訓を活かして貼ったのが、妹イチオシキズパワーバッド。

とにかく治りが早くて痛みも少ないと大絶賛。
いや、私も知ってはいたんですよ。
ていうか、前回スライスした時も、家にはあったんですよ。
ただ、パニクって探す手間を惜しんでしまっただけで。
今回は、冷静な頭で自宅の在庫を探し当て、すぐさまキズパワーバッドを貼ることができました。

すると、どうでしょう。
絆創膏を貼った指では、うんともすんとも反応してくれなかったiPhoneが、キズパワーバッドを貼った指ならちゃんと反応するじゃありませんか!
なんてこと!!
これなら最初から右手にもキズパワーバッド貼っておけばよかったよ!!!(そこかよ!)
あぁ、もう、今さらキズパワーバッド貼るわけにもいかないし。
後悔先にたたずとはこのとか・・・。

今日は、右の親指のペロンとなってる皮膚をハサミでチョッキンして、無理やり絆創膏を剥がした状態でブログ書いてます。
このあとゲームを楽しんだら、また絆創膏をして寝ようかな・・・。
もういいかな・・・。
なんか、ちょっと傷口エグいけど・・・。
乾燥して硬化してるから、大丈夫な気もする・・・。

さ、スマホ中毒のみなさん。
いいですか。
普段使ってる指を負傷した時は、迷わずキズパワーバッドですよ!!
一家に一箱、キズパワーバッド!!!
覚えましたか?

ちなみに、キズパワーバッドほどの精度はありませんが、絆創膏のなかでは、キズリバテープ(布タイプ)ならわりとiPhoneが反応してくれました。

後から買った前述のバンドエイドは、濡れてる時は反応しますが、乾いてるとダメですね。
そもそも、絆創膏が濡れた時は、交換時ですからね。
清潔大事。

みなさまも、くれぐれもきき指はお大事に・・・。

しかし、左右の親指に絆創膏&キズパワーバッドって、かなり恥ずかしい上に、家事のやる気を著しくそいでくれますね。
困ったものです。
せめて右だけでも、早く治ってくれ・・・。


それでは。


↑この記事の所要時間は書かないけれどねw