今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

そうめん食べた

自画自賛


こんばんは、りょうです。

仕事を休んで一日寝ていた昨日。
晩ごはんは子どもたちのリクエストでそうめんでした。
ちなみに、我が家にはそうめんがなかったので、長男に近くの100均で買ってきてもらいました。

で、我が家にはそうめんどころかめんつゆもないので、めんつゆは自作。
いつもはだしパックを煮だしただし汁に醤油と砂糖で適当に味を整えて作るのですが、昨日はたまたま前におつとめ品になってたお高いだしパックがあったので、それを使ってみることに。

のどぐろ入り!!
なんだか美味しそう。

8袋で300円って、おつとめ品にしたって高くない?
袋には、めんつゆ作るなら1袋で300mlってなってるから、2袋使って600mlのだし汁を作りました。

とりあえずだし汁の味見をしてみたら、まぁビックリ。
これだけでもうめぇ!!
もう、これ以上何も手を加えないで飲み尽くしてしまいたいくらいでしたが、まぁ、落ち着いて。
めんつゆで使うには少し塩気が足りなかったので、多少砂糖と塩で味を整えたら、絶品のめんつゆができましたよ。
自画自賛

もともと麺類大好きな子どもたちの食いつきっぷりも凄まじく。
そうめんもめんつゆもあっという間に完売しましたとさ(というか、そうめんは足りなくて途中で二回追加で茹でた)
恐るべし、のどぐろだしパック!

こうなってくると、どうせならそうめんもお高いのが食べたい!
っていうか、せめて100均のではなく、もう少しランクの高い手延べそうめんを・・・。
やっぱりここは、揖保乃糸

揖保乃糸にもランクがあって、お高いやつほど美味しいらしい・・・。

どんなもんなのか、メチャクチャ気になる・・・。

「そうめん」で調べるとよく出てくるのがこれ。
美味しいのかなぁ?
買ってみたいけど、お試しで買うにはちょっと量が多いかなぁ・・・。

その辺の安いそうめんとちゃんとした手延べそうめんでは、のどごしとか味とかが雲泥の差だと聞いたことがあるので、ここは一つ、ちゃんと試してみたいところ。
そうめん、奥が深いぜ。

夏は始まったばかり。
この夏は、例年よりそうめんが食卓に並ぶ機会が多そうです。

ちなみに、私は、トースターでカリカリにして短冊切りにした油揚げをめんつゆに入れて食べるのが好きです。
油揚げを美味しい!


それでは。

↑まぁ、行ったけどね。