今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

夏休みの工作

↑風邪っぴきだし、台風だし。


こんばんは、りょうです。

今日は本当ならお出かけしようと思ってたけど、台風だし、風邪っぴきだし。
そんなこんなで、一日ひきこもりデーとしました。
しかし、そんなんで納得してくれないのが子どもたち。
せめて、何か暇つぶしをしないと・・・ってことで。


長男の夏休みの工作に使えないかと、密かに買っていた工作キット。
ちなみに100均セリアで購入。


対象年齢は7歳以上なので、小4の長男ならできるはず。
一緒に教えるのも便利だし、年長の次男もやりたがるとふんで、同じものを2つ購入。


あっさりした設計書(笑)
まぁ、なんとかなるべ。

番号を見ながら、慎重にはずしていく。


車になってきた。
100均製とあって、ちょっとサイズがあわなくてはめにくいところもあったりしたけど、まぁ、なんとかなる。


約一時間位で完成。
ちょっと歪んでたりしますが、まぁ、100円だし、こんなもんでしょ。


次男は早々に戦線離脱して、車に乗せる人をダンボールで作製。

長男は途中で癇癪を起こしたりぶつくさ文句言って私に切れられて逆ギレしたりしながらも、まぁ、なんとかかんとかできました。
ちょっとうまくいかないとすぐ文句言うの、なんとかならんものか・・・。

そんなわけで、無事に二台出来ました。

このあと、長男はダンボールで道路を作ったり、色を塗ったりして、それなりに楽しんではくれた様子。
次は、一緒に作らない方がいいかもしれないなぁ。
私が長男のひとりごとにたえられなさそうで・・・。
長男も、一人なら癇癪起こしながらも黙々と作り上げられるかもしれないし。
来年は、そうしよう。

これで、夏休みの宿題の中でも一番面倒くさいと言っても過言ではない、自由研究(工作だけど)もなんとなかったし、一安心。
7月中に、なんとか目処をつけたいなぁ。

って、週明けたら2日で8月か・・・!
夏休みも、あっという間に終わってしまいそうな予感・・・。


それでは。

↑コロッケ美味しかった。