今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

めまぐるしい一週間

↑なんだろうなぁ、なんでだぁ・・・?


こんばんは、りょうです。

なんでだろー?
なんでだろー?
もう、3日連続直接業務と関係ないところで残業続き〜。
休む宣言、したというのにぃ。

まぁ、いいの。
休むのは来週からだから。
ただ、新たな問題勃発で、本当に休めるの?
状態ではありますが・・・。
なんかもう、人間関係のアレコレに時間取られるのはいい加減にしたいところではありまする。
気にしなきゃいいと言われれば、それまでなんですけどね・・・。
そこが気になってしまうから、今のこの状態があるわけで。

上司Aと喋って少し元気になって。
翌日に上司Bと喋って奈落の底に突き落とされて。
上司Bとは少し休みたいことだけをサラッと喋って終わりにするつもりだったのに、うっかり欲が出てどっぷり喋ってしまって、あぁ、やっぱりダメだった・・・と自業自得な感じですが。
がっつり喋る気はなかったので、準備不足だったのもある気がします。
もっと言いたいこと、言ってやれば良かった・・・のかなぁ・・・。

上司Bと喋った翌日は、会社に行きたくなくて涙が出るという初めての経験もしましたよ。
いよいよ、くるところまできた感。
会社のそばで散々逡巡して、やっぱり帰ろうと逆走してるところに先輩とすれ違ってしまい、散々悩んだ挙句、何事もなかったように出勤しました。
ええ。
まぁ、やってやれないことはないんですよ。
そんなもんです。

大好きだったはずの上司B。
どうしてこんなことになってしまったのかなぁ。
別に、明確な悪意をもって攻撃されてるわけではないのですが、遠まわしに(あれ・・・?私、今もしかしてディスられてる・・・?)って思うことの連続の三時間。
帰る頃にはいろいろ言われすぎて脳みそが飽和状態でした。
で、帰宅して噛み砕いて考えてみて、(あれ?やっぱり私、なんかいろいろ否定されてる?)みたいな感じで。

言われたことを好意的に捉えようとすればするほど、間違ってるのは私ということになってしまって、そうなると自分を攻撃するしかなくなってしまってしんどくて。
でも、じゃあ相手の言ったことが間違ってると思うのは、今まで好きだった上司Bや、ひいては上司Bを好きだった自分を否定しなきゃならない気持ちになって、それもしんどくて。
どっちにしろしんどい(笑)

多分、上司Aにそのことを相談したら、「そんなつもりで言ったんじゃないと思うよ!」「りょうさんに成長して欲しくて敢えて言ってるんじゃないかな!」みたいな、いい人でポジティブな返答をしてくるんだろうと予想。
確かにそうなんだろうけどね、それは間違ってないと思うんだけどね。
それを認めてしまうと、言われたことは正しくて、そういう捉え方をしてしまうこちらに問題があって、やっぱり悪いのは私なのか、って気分にもなってしまう。
わかってる。
そういう意味で言ったんじゃないって、わかってるよ?

なんだかもう、本格的に疲れてしまった・・・。
でも、疲れてもいられない現実もあって・・・。
いや、でも、このままじゃ本当に病んでしまいそうだなぁっていうか、今でも十分病んでるんだろうなぁ。

うーん。
どうしていくのが正解なのかな。
ここまでこじれてしまったら、もう逃げ出すのが正解な気もしなくもないけど。
でも、仕事を辞めることによって失うもののことを思うと、簡単には決意できないなぁ。

職場の人間関係なんかに目もくれず、ひたすら仕事に打ち込める強さがあればいいんですけどね。
その、強さが欲しい。
切実に。

とにもかくも、怒涛の一週間が終わった。
来週は本気でペースダウンするから。
少し休んで、そして、何か見えれば。
何も見えないかもしれないけど。

ひとまず、お疲れ様と自分に言おう。


それでは。

↑あなた・・・疲れているのよ・・・。