今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ちょっといい除光液を買った

↑結果やいかに?


こんばんは、りょうです。

オサレには全く興味のない、枯れたアラフォー女ことワタクシなのですけど。
昔から、マニキュアを塗った爪は好きで、年に一回くらいはマニキュア塗ってウフウフしてたりもしたんですが。
今年に入って、あまりにもあまりなことが続いたりして、自分を鼓舞する意味でネイルをしてみた。
それが思いのほか楽しくて、習慣化してだいぶたった。
飽き性の私にしては珍しいことかもしれない。

本格的にネイルしだしたのはこのあたりなので、なんと実に半年近く続いている。
マニキュアはどうしてももちが悪いので、一週間もすると爪先から剥がれ落ちたりしてしまうので、日曜日のお風呂前にオフをして、夜寝る前にマニキュアを塗るのが今のサイクルになっている。

指先が華やぐと、気持ちも華やぐ。気がする。
あくまで気がするだけだけど。
あと、マニキュアを塗っている間と乾かしている間に、ぼんやりと録りためたドラマや音楽番組を観るのも悪くない。

ネイル用品は主に100均で買っている。
新しいネイル用品を買うのも、ストレス発散に一役かっていた。
マニキュアもネイルシールも、ストーンも、ヤスリも、オフに必要な除光液も100均で揃えた。
でも、除光液は数年前に気まぐれでネイルをした時に同じく100均で買ったのが残っていたので、しばらくはそれを使っていた。
その除光液をやっと使いきったので、満を持して新しい除光液でネイルをオフしようと思ったら・・・。

お・・・落ちない・・・!!

びっくりするほど落ちない。
コットンにたっぷり含ませて、爪に押し付けること数十秒。
軽くこすってみると、ツルッと滑って、マニキュアはそのまま。
あれ?
仕方なくギュッギュッとこすってみると、なんとか端の方から落ちてきて、結果的にはオフすることはできたのだけど、今までのオフの時間の倍以上かかる・・・。
なんと、やはり100均・・・いやいや、前のも100均だし・・・。
使うまでに時間が経っちゃったから・・・いやいや、前のなんて年単位でつかってなかったから・・・。
どうやら、ハズレを引いてしまったらしい。

そんなわけで悔しくなって、ちょっと値のはる除光液を買ってみた。

オルビスの除光液。
80mlで500円くらい。
落ちなかったやつが110mlで100円なので、値段的には5倍以上。
一体何がそんなに違うんだってばよ。

で、使ってみた感想ですが。
うん。
前に使っていた100均のそれなりに落ちる除光液と比べても、スルッと落ちる(気がする)
あと、今まではオフしたあとに爪が白くなってしまったりしてたのですが、オルビスのは白くなりませんでした。
やっぱり、成分が違うのかな?
スルッと落ちるから、そこまで爪を擦らなくていいのも大きいかもしれません。
高いのには、やっぱり高いなりの理由があるのね・・・。
ただ、100均のに比べて5倍の価値があるかというと・・・わからないけど・・・(笑)
でも、これからもネイルを続けるなら、なるべく爪に負担がかからない方がいいし、ちょっといい除光液を使うのも悪くないかもしれない。
オフの手間のストレスも軽減できるしね。

ちなみに、今週のネイル。

写真が下手すぎて、どんなネイルかよくわからん気もしますが、使っているのはこちらもオルビス
なんか爪の保護成分が入ってるらしいうっすらピンクのベースコートに、キラキラのラメを重ねてます。
今のところ、このパターンが一番のお気に入り。
色も自然で、ラメも派手すぎず、キラキラしてて気持ちも上がる。
・・・やっぱり、100円のマニキュアよりお高い方がいいのか・・・そうなのか・・・!?

あ、ちなみにトップコートは100均のものです(笑)
二度塗りするようになったら、週末まで剥がれることなくもつことも増えました。
ただ、週中くらいでヒビが入ったりもするけど・・・(笑)
気が向くと、週中にトップコートだけもう一度塗っておいたりもしています。

半年も続けてるから、塗るのもだいぶうまくなったかな?
最近、手抜きでストーンとかシールとかはやってないので、今週末は久しぶりにそのへん貼ってみようかなぁ。

気持ち的には、先週末くらいから、一周回ってちょっとハイなテンション。
もう、ウジウジ気にしてても仕方ないよねって少し開き直れたことと、今月は仕事ではとにかく無理せずサボる、っていうのを心に決めたからかもしれない。
ちょっとしたことで涙は出てくるけれども。
先週後半の絶望からは、少し抜けた、と思う。

とにかく、今月は頑張らない。
マイペースに。
サボる。
特に今週はプライベートでごちゃごちゃするので、とにかくそちらに集中。
こっちの問題も、なかなかヘビーではあるんですけどね。
ペースダウンして、休息して、少しのんびりしよう。
そうしよう。

週末は100均に行って、新しいマニキュア買ってこようかな。


それでは。

↑がんばらない!