今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ノスタルジーにひたる

↑思ひ出の街。


こんばんは、りょうです。

先日、念願のピアスをあけた私ですけれども。
この日は午後から都心に出向く用事があったため、その前に新宿に寄って新宿の病院でピアスをあけたのでした。
混み具合がわからなかったので、時間に余裕をもって受診したところ、思いの外早く終わりまして。
せっかくなので、少しだけ新宿をぶらつくことにしました。

実は、上京してからの数年間、新宿にあるお店でバイトしていたこともあって、思い出の街だったりするのです。
また、母の実家が都心にあったので、小さい時から何かと訪れたことのある街でもありまして。
なんか、そんな思い出にひたりながら、短時間ではありましたけど、ブラブラと歩いてみましたよ。
都会の街並みは移り変わりが激しいので、思い出のお店もだいぶ減ってしまっていて、ちょっと切なくなったりもしましたが。
まぁ、何がしたいわけでもないのでね、本屋さんと、目についた洋服屋さんに入って、ボンヤリしてたらあっという間に時は過ぎていきました(笑)

とりあえず、クレープ食べたり。

チョコチーズが好きなんですよ。
だけど、マリオンクレープでしか見かけないメニューなんですよね。
昔は包み紙は赤のギンガムチェックだったのになぁ。
味は変わらず、チョコの甘みとチーズの酸味がベストマッチでありました。

紀伊國屋書店に行ったら、なんかお茶屋さんができてたり。

だいぶ期待してしまってけど、蓋を開けてみたらティーバッグだった(笑)

まー、安いしね、普通に美味しかったけど。
紀伊國屋書店の別館のコミックスコーナーには、しょっちゅうお世話になってた思い出。
何を買うわけでもないけど、グルッと見てまわってきました。
当時読んでた漫画がまだ連載中だったりしたんだけど帯に輝く「10周年!」の文字に、時の流れを感じたりもしたりして。

時間がなかったので、歌舞伎町には足を踏み入れなかったのですが、その近くのディスカウントショップで、安い靴を買いました。
仕事に使えそうなローヒールの靴で、1300円。
安い(笑)

時間的に、どこかでランチでも食べようかとも思ったのですが、クレープで結構満たされたので、ランチはやめました。
昔よく通った、天下一品とか行こうかとも思ったんですけどね。
地図で調べたら、まだあるみたいだったので。
新宿のごはん屋さんだと、ラケルとか豚珍館(とんちんかん・とんかつ屋さん)によく行ってた思い出。
どっちも西口で遠かったから行かなかったけど。
(そもそろラケルはチェーン店なので、別店舗には今でもよく行ってたりするし)

アルタの地下とか、新宿の駅ビルとかは、当時とはお店が全然変わっちゃってた。
昔は駅ビルの地下に食品館があったり、なんだか怪しげな安い洋服が売ってるお店とかあったのになぁ(笑)

そんなこんなで、狭い範囲ではありましたが、久しぶりに新宿を堪能した約二時間でありました。
ちなみに、バイトしていたのは東口にあるお店ですが、いかがわしいお店ではないのであしからず(笑)
今は、建物ごと消失しておりまして、それもまた切なかったりしますね。
時の流れとは残酷なものです。
今回はバイト先近くの東口をウロウロしたので、今度は、西口から南口をせめたいところです。
行きたいお店とか、あったかなぁ?
いざ、時間があるとなると、何をしていいかわからなくなるジレンマ。
実は、そんなに時間をかけなくても、くるっと見てまわれるだけで満足なのかもしれません。

ドコモの宣伝の、源ちゃんの特大看板も見れたしね、満足満足。

また来るぜ、新宿。

それでは。

↑その後いろいろ疲れることがあったので、結果的にはプラマイゼロな感じでしたが(苦笑)