今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

鬱々と。

↑迷走中なう。


こんばんは、りょうです。

珍しく、深夜の更新。
メールを見てたら、はてなブログから一年前に書いた記事の紹介メールがきてましてね。
なんの気なしに読んでみましたよ。
そうか。
今の仕事をはじめて8年が経ち、実務経験からすると9年目に突入するのね。
1年目を小学校入学と考えると、中学3年生になった計算です。
義務教育が終わりを告げて、その先の進路を考えねばならぬ年ですね。

ええ、まさに。

思い返してみれば、8年目の年もいろいろありまして。
浮いては沈み、上手くいきかけてはポシャり、辞める辞めないで揉め、散々な1年でしたけど(苦笑)
進路について考えないとというのは、比喩ではなく本当に、自分の身の振り方をそろそろ真剣に考えなければならないなぁ、と。

年齢的にも、もし転職を考えるなら、そろそろリミット。
ただ、来年は次男が小学生になったり、実家の母のアレコレがあったりで、どう考えても身動きが取れず。
転職サイトを眺めては、ため息をつく毎日であります。
勤務条件だけをみれば、家事育児などの両立を考えたら、どう考えても今の仕事がベストなんだよなぁ・・・。
勤務地、勤務時間、福利厚生・・・。

ただ、途切れてしまった気持ちを元に戻すのは容易ではなく。
人間関係にただひたすら疲弊し。
仕事もうまくいかず。
考えすぎてストレスマシマシ。
私が悪いのかなぁ。
私が悪いんだろうなぁ。
すべては、私の気持ちひとつなんだろうとは思うんですけどね。
なかなか、難しい日々を送っております。

もういい加減、年内で終わりかと思っていたのですが、どうやらとりあえず来年の3月までは今の仕事は続けられるみたいで。
続けられるなら、ずるずると、今の環境を維持するのもありなのかなぁ・・・。
いっそ、正社員じゃなくてパートとかにしようかな・・・。
でも、私に一体、どんな仕事ができるっていうんだろう。
なんか、いろいろありすぎて、完全に自信喪失。
今の仕事も満足にできていないのに、他の仕事なんてできるのだろうか。

あぁ、一年後。
私は何をしてるのだろうか。
やっぱりグチグチ言いながら、今の仕事を続けてるのかな。
それとも、どこかのタイミングで思い切って辞めてるのかな。
自分でも、全く先が見えない。

今やってるドラマの獣になれない私たち。
状況は全然違うけど。
「今の状況が良くないことはわかっているけど、環境を変える勇気も実力もなく、ただ漫然と日々を過ごしてしまってる」
っていう感じが似てるなぁ、と。
ドラマを見ては苦虫を噛み潰したような顔になってます。
環境を変える怖さ。
傷つきたくがないために、より傷つく選択をしてしまう弱さ。
決断できない。
強くできない。

あぁ、苦しいなぁ。
何が正解なんだろうなぁ。
わからない。

好きと嫌いは紙一重

他人を気にせず、自分を持てる強さが欲しい。

さ、寝よ。


それでは。

↑とりあえず、今日の仕事での教訓。年数を重ねたからこそ、わかることも増えてきた。