今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

伝わらない

↑りょうさん、お言葉が悪くってよ。


こんばんは、りょうです。

先日、同僚がとある占いを紹介してくれまして。
それは、ざっくり私の解釈で説明すると、「表にあらわれる性格」と「深層心理」を生年月日でタイプ分けする感じのものでして。
その組み合わせによってナンバーがあったり他にもいろいろあるのですが、まぁ、それはひとまずおいておきます。

で、私の結果なのですが、この「表にあらわれる性格」と「深層心理」が真逆のタイプとでまして。
これだ!!!
だから常に私はなんだか知らんが悩み苦しみ葛藤を抱えて生きているのかと。
何か、謎はすべて解けた!的な気持ちを味わいました。

なるほどねー。
もう、生まれ持った性格だったわけねー。
なるほどなるほど。

それで、ですよ。
ついでに、ここのところちょこちょこブログに登場してる上司Aと上司Bなんですが。
なんと、この「表にあらわれる性格」と「深層心理」が全く同じタイプなんですよ。
あー、なるほどねー。
そこが素直に表現できてる人からしたら、私みたいなひねくれた人間の深層心理は理解できないのかもしれないわねー。
なるほどー。
上司Bには、見ててもどかしいってよく言われるのですが、確かに「言ってること」と「やってること」が一致しなくて、そこでぐるぐる悩んでる私を見たら、そりゃ「一体何にそんな悩んでるんだ?」ってなりますわーね。
「思ってることやればいーじゃん」って、そうなんですけどね。
私だって、そうしたい気持ちはやまやまなんですよ!

上司Aのタイプは私の「深層心理」と一緒。
だから、私は上司の考えてることとかはわりとわかる(つもり)なのですが、「表にあらわれる性格」が真逆なもんだから、まぁ、アレですよね。
私が上司Aに惹かれるのは、迷いなく自分の思いを表現して貫いているように見えるからなのかもしれないなぁ、なんて思ってみたり。
同時に、強烈な嫉妬心も感じたりしますよ。
あんな風に、素直に生きてみたい。

上司Bも、私からしたら真っ直ぐでウラオモテなく、キラキラして見えるもんなぁ。
そんな彼からしてみたら、くだらないことでごちゃごちゃ言って悩んでる私の気持ちは理解できないんだろうなぁ。
頭では理解してるのに気持ちがついていかないできない、とか。
正解はわかってるはずなのに、素直にまっすぐそこに向かえないところとか。

で、ここからが本題なのですが。
特に上司Bは、なんだかすごく期待してくれているみたいなことを言うから、こっちも心開いていろいろ話してるんだけどさ。
なんかもう、こっちの気持ち、ぜんっっっっっぜん伝わらないのな!!
いや、だから、私の話聞いてました?
貴方にしかこんな本音話してないんですけど?

去年の四月から約一年半。
いろいろ話してきましたが。
まー、伝わんねーなー、おい。
私が本音話してないと思ってんのかな?
そうは言っても、とか思ってんのかな?
信じてないのかな?
あえてスルーしてんのかな?
見えている部分と見えてない部分、見えている部分だけが正解じゃないんだぜ?
平気に見えてるからって、平気じゃないんだぜ?
わかってる?

・・・言葉って、難しいですね。
私も、とっさに自分の気持を言語化するのが苦手なので、仕方ないのかもしれませんが。
それにしたってなぁ・・・と、のれんに腕押しの気持ちを味わっております。
私にしては素直に本音をぶつけてるつもりなんですけどね。
態度や行動が一致しないから、伝わらないんでしょうね。
まぁ、向こうもずっと同じことを言い続けてるのに私がこんなんで、毎回グチグチ言ってるのに付き合いながら、同じことを思ってるかもしれませんが。

上司B。
いい人だし、好きなんだけど。
きっと相性が悪いんだろうなぁ。
あーあ、分かり合うって、難しいね。


それでは。

↑できることならキミの笑顔を見ていたいんだよ、なんてな。