今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

履歴書を作ってみた

↑ネットに登録したデータじゃアカンのか・・・?


こんばんは、りょうです。

転職活動真っ最中のりょうです。
今日も今日とて上司と辞める辞めないの楽しい押し問答をしてきましたよ。
ちなみに、転職先が決まってないうちから社内の人に退職の意向があることを漏らしてしまうのはNGらしいので皆さん気をつけましょう(笑)
私に関しては、もうずっと辞める辞める詐欺をしてきたのでね、こう、流れでね、仕方なかったよね。
もういい加減本気なんだよ?ってね、言ってみた。

ずっと辞める辞める言ってきた私ですが、ここまでちゃんと転職を視野に入れたのは初めて。
転職サイトに登録しちゃったりして、応募ボタンを押したりしてみて、ボチボチ派遣に登録したりなんだりしています。
そんな中で、まさかの履歴書と職務経歴書を持参してこいって企業さんがありまして。
まさかのってこともないんですが。
正直、面倒くさいなぁ・・・なんて。
だって、もう転職サイトに登録してあるし。
こういうのって、向こうの企業にも見えるんじゃないんですかね?
どうなんだろ?

で、まぁ、必要だっていうんだから準備するわけなんですけど。
パソコンは使ってないしプリンターはないしで、とりあえず100均行って買ってきました。

職務経歴書もついてるやつ。
で、「履歴書 書き方」を参考にしつつ、満を持して書き始めたわけですが。

まー、誤字る誤字る。
挙句、字が汚い。
見苦しい。
私なら一発で不採用にするレベル。

ってことで。
「履歴書 スマホ」で、スマホで履歴書を作成する方法を検索しましたよね。
検索したところ、とある転職サイトに登録すれば無料で履歴書と職務経歴書を作れるってことで、早速登録。
ポチポチ入力して、なんとか完成させました。
いやね、やっぱり綺麗で読みやすいよね、機械の字は。
PDFで再生してコンビニプリントで印刷。
便利な世の中になったもんだ。

文字がクリア出来たら、次は写真。
写真付きでも履歴書が作れるようでしたが、スマホで自撮りの限界を感じたので、街なかの証明写真用の機械でパシャリ。
これからまた使うかもしれないし、一気に6枚作れるしで、プラス100円で美肌プリントにしました(笑)
多少なりとも美しく写ってくれた方が採用される確率も上がりそうじゃない?(そうでもない)

なんとかかんとか、無事に履歴書と職務経歴書ができあがりましたとさ。

ところで、今更なんですが、職務経歴書の書き方が全然わからなくて。
作ってみたはいいけど、果たしてこれで正解なのかがわからない・・・。
みんな、どこで職務経歴書の書き方を習うの・・・。
自分のやってた仕事を文字にするって、案外難しくない?

そして、自己PRとか趣味の欄ね。
いる?
雑談用?
自己PR、苦手なんですよねぇ。
趣味も大したことないし、特に今は何もないし。
Twitterって書けば良いですか?
ダメですか?ダメですよね(苦笑)
とりあえず、無難なところでまとめました。

さて、これを持ってですね、登録会?面接?受けてきますよ。
服装は?アクセサリーは?
考えだすときりがないので、とりあえずはありのままの自分で。
無理して採用されても、後が続かないしね。
まだ退職したわけじゃないので、いいご縁があれば、くらいの気楽な気持ちで行ってきます。

ドキドキするなー。
先週もいろいろあったけど、今週も勝負の週ってことで。
でも、本格的には年が明けてから動くつもりです。
まずは、肩慣らし。
とはいえ、相手にも時間をさいてもらうわけなので、失礼のないようにしたいと思います。

どう転ぶかはまだまだわかりませんが、転職活動を通して、いろいろいい方向に向かいますように。


それでは。

↑情報過多。