今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

退職の意向を伝えた

↑みなさまから「いいね」をもらってるのに、しっかり脱字ってるというね。


こんばんは、りょうです。

ながらくごちゃごちゃ愚痴ってきた職場問題ですが、どうやら終わりが見えてきた様子です。
本気で退職の話を上司Bと上司Aに伝えて、予想以上の熱量で引き止められもして、心揺らがなくもなかったのですが、辞めたい気持ちにはブレーキはかからず、2月末か3月末でやめる方向で話を進めることになりました。
うん。
なってるはず(苦笑)
退職時期が決まってないのは、引き継ぎにかかる時間がどれくらいのものかというのと、なによりもまだ更に上の上司Cに話を通さないといけないのでね。
このままだと、3月中旬くらいまで働いて、有給消化して、3月末日退社になるのかなぁ。

これから、職場の人達とお客様に「辞めます」って話をしていかなきゃならないのが、また憂鬱すぎて鬱になりそうですが。
自分で決めたことなので、きっちりけじめをつけないといけないですね。
これが嫌で、ここまでズルズル続けてきてしまったという面もなきにしもあらず・・・。
情に訴えられると、辛い。

仕事自体は、ずっと自分には合ってないなぁという思いを抱えながら、勤務条件や正社員の肩書、職場の人間関係が良くてなんとなく続けてきた仕事。
査定落ちでクビもある厳しい営業の世界で、なんとなくの気持ちで、よく8年ももったなぁと我ながら感心します。
何かあるたびに、「自分の本当にやりたいこととは」って気持ちに蓋をして、「自分にはこの職場しかない」って思い込んでここまで働いてきましたが、いろいろあって一度蓋を開けてしまったら、もう一度閉じることはできませんでした。

一番大きかったのは、実際に転職先を探して、外の世界を見てしまったことかもしれません。
家事育児との両立させるには、今の職場が一番だと思って続けてきましたが、正社員にこだわらず、派遣やパートまで視野を広げれば、今の時代、両立できる仕事はたくさんありそうでした。
退職金や企業年金のことも考えるとちょっと思うところもありますが、年収だけ考えたら、派遣でも十分なのではないかと。
ストレスをためて今の仕事を続けるよりも、新しい世界で再スタートを切ったほうが、この先の人生を考えてもいいんじゃないかと。
今回のことをきっかけに、やっとそう思えることができました。

そして、いくつか派遣に登録して、面接を受けたところで、退職日が決まってないけどそれでも拾ってくれる企業さんがありまして、退職後はそこでお世話になろうと思います。
内容は、社員さんのサポートと、業務効率化のプログラム作り。
昔やっていたプログラマ時代の経歴が役に立ち、やりたかった仕事ができそうで、ワクワクしています(実際にやってみたら難しくて挫折するかもしれませんが・・・)
そんなわけで、今からパソコン・・・というか、とりあえずExcelの勉強をしようと思います。
新しいことを学ぶのは、楽しくてワクワクしますね。

今の職場を、お客様を裏切るようで、なんとな
く後ろめたい気持ちは拭えないのですが、一度きりの人生なので、なんとか前に進んでいきたいと思います。
嵐が活動休止を宣言したことによる影響に比べたら、私が仕事を辞めることなんて、全くもってどこにも影響を及ぼさないので(笑)
今までのことを糧にして、より自分らしくやっていけたらいいなぁ、と思います。

とりあえず、退職するその日まで、後悔のないように、しっかり勤めあげたいと思います。
退職日まで、まだまだいろいろありそうな予感はしますが・・・。
負けないで頑張るぞ!!


それでは。

↑生きろ。