今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

伝えるって難しい

↑結局は、自分が傷つきたくないだけなんだけどね。


こんばんは、りょうです。

またかよって話ですが。
というか、まだ解決してなかったのかよ!って話ですが。
ええ、まだきちんとは解決してなかったのですよ。
職場での退職問題。

何がどうしてここまでこじれてしまったのか。
いや、原因はわかってるんです。
原因は、煮え切らないように見えているのであろう、私の態度なのですよ。
多分、初めから強い気持ちで「辞めます!」って言っていれば、ここまでもつれなかったんだうと思うんですよ。
ぬるっと「辞めようかなぁ」くらいのテンションから、徐々に熱が高まっていって「やっぱり辞めます」からの「もう無理です」・・・ん?別に、これっておかしな経緯は辿ってないんじゃないのかなぁ・・・。
よくわからなくなってきた。

年明けから、お馴染み上司Aと上司B、先月には更に上役の上司Cと。
個別にいろいろ話しながらの2ヵ月半。
上司Aと上司Bと上司Cと、さらに上司Dまで加わって、面談もしましたけどね。
なんかこう、伝えるって難しい。
上司Cがいろいろ取りまとめてくれようとしたのですが、私もどんな伝え方したのか定かではないけれども、なんか、こう、ちょっと違って伝わってる?って思うところもあり。
そこは枝葉の部分で、根幹のところはこっちなんだけどなぁ、ってところもあり。
うーん、思うような面談にはならなかったなぁ。
できるだけ穏便に、後腐れなく、すっといなくなりたいと思っていて。
お互い傷つけ合うだけの結果になるより、そっちの方がいい気がしてたので、無駄に掘り下げられなくてホッとしてる部分もあるのですが。

オブラートに包んで、抽象的な話しかしなかったから、上司Cと上司Dには納得がいかないと言われてしまったけど。
上司Bには伝わったんじゃないかな。
なんだかんだ言って、一番付き合いの長い人なので。
今まで話してきたことを繋ぎあわせて、かつ私の性格を加味して考えれば、十分すぎるほど伝わったのではないかと・・・思うのだけど・・・どうだろう。
もう、わからないなぁ。

本当に辞めたいと思った人が、どういう態度で残りの日数を過ごし、面談でどういうことを伝えるのかはわからないけど。
本当に辞めたいと思ってるようには見えないって言われても困る。
私は私なりに、誠意をもって伝えたつもりだけど。
直接的な原因をハッキリとは言わなかったから、難しいのかなぁ?
でも、仕事に疲れ、人間関係に疲れ、続けていくのはもうしんどいです、っていうのは、退職理由として成立しないのかしら?
また頑張れるって、本人が無理だって言ってるのに、何を根拠にそう言うのか。
総合的にみて、私のために、ここで本当に辞めていいの?って。
頭冷やして、なんなら一年かけて考えてきたことなんだけど。
それも伝えたつもりなんだけど。
今日言われたいろんなことも、とっくに考えて試せることは試した結果の今なんだけど。
伝わらないのかなぁ・・・。

辞めて欲しくないと思ってもらってることはありがたいと思う。
こうして時間をさいて説得してくれてることも、身に余る光栄だと思う。
でも、「辞めたい」って伝えた結果が「納得できないからお前が変われ」って言われても、なんかもう、無理なんですけど。
ていうか、変わろうと努力をしたけど思うように変われなくて、これ以上の努力は難しいから、辞めたいって言ってるんだけど。
結局、堂々巡りなんだよなぁ・・・。

しかし、特にマイナスなことをハッキリ伝えるのが苦手な自分としては、今日は頑張れたと思う。
自分なりにハッキリ意思は伝えられたと思う。
頑張った。
一歩前進。
明日から、新しい仕事に向けて、動き出そう。
そして、もう一度きちんと伝えよう。

負けない、流されない、間違ってない。
仕事を変えるのは、ダメなことじゃない。
今の職場を失っても、自分の居場所は他にもあると信じて。
頑張ろう。

本当は、上司たちのことを嫌いになれればいいんだろうなぁ。
そうしたら、もっとハッキリものを言えるのかもしれない。
でもこれも、人を嫌いになる自分が嫌いという、自分本位のわがままなのかもしれない。
好きな人を嫌いになるのは、自分が一番つらいから。

人の気持ちって、自分の気持ちって、ままならないなぁ。
続けられるなら、それが一番いいのはわかってるんだよ。
しんどい。


それでは。

↑裏切り者の気分になる。