今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

初出勤

↑メチャメチャ緊張した。


こんばんは、りょうです。

なんだろう。
11年ぶりの社会復帰?
いや、今までも働いてたんですけどね。
今までの仕事は、なんか、ノリがサークル活動みたいだったから・・・(てへぺろ

派遣元の担当のお兄さんに連れられて、派遣先のおじさまに引き渡されて、なんだか気分はすっかりドナドナ?
いや、そんなことはないんですけど。

派遣先はなんだかとても大きな立派な会社で。
建物もたくさん分かれてて、IDカードをピッとかやって入っちゃって、エレベーター乗って。
1フロアも広くて、人がたくさんいて、パソコンがズラーッと。
おー、明日、一人でデスクまで辿り着けるかしら・・・。
自分の場所も、配属の部署名すらも覚えられないポンコツっぷり。

午前中はお局様的な優しいお姉様が会社内を案内してくれて、パソコンのセットアップまでお手伝いいただいて。
パソコンのセットアップと聞いて、基本的なことが全くできない私はものすごくドキドキしてたのですが、割ともうセットアップすんでたし、ログインだのなんだのは、みなさんが寄ってたかって教えてくれたので、なんとかクリアできました。
良かった良かった。

お昼は、部署の女性陣が集まってくれまして、会議室でランチミーティング的な?
みなさん優しそうで一安心。
お弁当持参の方が多いみたいで、私もこれからどうしようかなぁ。
社内にコンビニも食堂もお弁当販売もあるみたいだけど。
しばらくは社内を一人でウロウロできる気がしない(苦笑)

午後はセットアップの続きが終わると、早速お仕事を頼まれまして。
それが、なんと、PowerPointでの資料作り。
ぱわーぽいんとでのしりょうづくり?
すみません、PowerPoint使ったことありません。
・・・なんて言えるはずもなく。
しかも、頼んできた相手は会議か何かで離席しちゃうし。

えー、Excelは使うって聞いてたけど、PowerPointは聞いてないよー(涙)
半ベソかきながら(嘘)なんとかかんとか形にしたけど、果たしてアレで良かったのか・・・どうなのか・・・良くない気がする・・・。
明日、明日挽回させて欲しい・・・。

そんなこんなで、パソコンとにらめっこしてたらあっという間に定時17時。
時間になったら帰っていいからね、という上司のおじさまの言葉通り、そそくさと職場を後にしましたとさ。

あー、何をしたわけじゃないけど、疲れた。
特に、今までこんなにパソコンに向かってなかったので、目が疲れた。
帰り道、早速目薬を買って帰りましたよ(笑)

あまりに大きな会社過ぎて、なんだかそこで働くという実感がわかない。
IDカードも社用携帯もハンコもいろんなものを準備してもらって、もう後には引けないし引く気もないけど、なんかこう、ふわふわした感じ。
1ヶ月も通えば慣れるかしらね、この大企業感に。

とにもかくにも、なんとか初日クリア。
明日は何が起こるかな?
取り急ぎ、PowerPointの勉強します。
本を買っておいて良かった。
明日、持っていこう。


それでは。

↑あとは紅茶のティーバックかな。