今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

豚肩ロースを買った

↑大きなかたまりを1つ買うか、小さなかたまりを2つにするか迷ったけど、結果、小さなかたまり1つで良かった件。


こんばんは、りょうです。

しつこいですが、仕事帰りに気軽に買い物に行けるようになったんですよ。
今までは面倒で平日に行くことはほとんどなかった、駅の向こうのお安いスーパーにも、気軽に行けるようになったんですよ。

でね。
豚肩ロースのかたまりがね、グラム97円だったんです。
さらに、ちょっと古いのが15%offになってたんです。
肉食女子って、かたまり肉LOVEじゃないですか(個人的な意見です)

てなわけで。
思わず2パック。
買ってきちゃいましたよね。
なんで2パックかというと、冒頭の通り。
1パックで750gくらいのをドドーンと買うか、1パック300gくらいのを2つ買うか迷いまして。
見た目の良さと、切り分けやすさをとって、2パックにしました。
最初はこれでカレーを作ろうと思って、カレーにはゴロゴロお肉が入ってて欲しいので2パックにしたのですが、帰り道にいろいろ考えた結果、こうなりました。


ミネストローネと

豚肩ロースの角煮風煮豚。

とりあえず、大きなかたまりを小さめに切り分けて、ザッと湯通ししてから圧力鍋で加圧。
その後、半分を細かく刻んでミネストローネに、半分を角煮風にしてみました。
ミネストローネにするなら、欲張らずに1パックで良かったよね。
まぁ、どちらもちゃんと食べるのでいいのですが。
しかし、ミネストローネと角煮って、食べ合わせ的にいかがなものかと・・・。

とりあえず、明日のお弁当はスープジャーにミネストローネ入れて、おかずに角煮持ってでかけます。
ついでに、味付け玉子も作ろう。
そうしよう。

最近、次男がお肉(特に脂身)を嫌がるようになって、献立に四苦八苦中。
どうしてもタンパク質がたりなさそうなときは、ウインナーとかソーセージとか、つくねとかでごまかしてはいますが。
卵も食べるし、足りないってことはないと思ってはいますが。
こういうかたまり肉をなかなか食卓にならべづらくなって悲しい・・・。
いや、並べるけど。
自分も偏食なのであまり強く言えないけど、どこかのタイミングでお肉も好きになってくれたらいいなぁ。

しかし、親がちゃんと食べさせてれば偏食しないなんて嘘だよなー。
同じ物食べさせてるのに長男と次男で好みが全然違うし。
親の努力でどうにかなるもんではないと再認識しましたとさ。
ついでに、多少バランス悪くても元気に育つ、ということも付け加えておきます。
食べれるもん食べて、大きくおなり!!


それでは。

↑そんな勇気はなかった。