今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

半年が終わる

↑早いような、長かったような。


こんばんは、りょうです。

ここ数日スッキリしないお天気が続いてて、これぞ日本の梅雨!って感じ。
うっとおしいなぁと思いつつ、一部で囁かれていた水不足が、これで解消するといいなぁなんて思ったり。
来週もグズグズしたお天気が続きそうで、洗濯物担当としては、憂鬱な一週間になりそうです。

そんな中。
気がつけば、6月も明日で終わりなんだなぁとぼんやり。
2019年も半分を終えようとしています。
7月になったらあっという間に夏休み。
そして二学期が始まり、そして冬休みに突入するのでしょう。

今年の前半は、とにかく激動の半年間となりました。
なんてったって、転職&次男の入学。
生活がガラッと変わりました。
今のところ、転職も次男の小学校生活もそれなりに順調に続いているので、良かったです。

次男の方は、長男の時には経験しなかったようなトラブルはあったりしてるのですが、それでも次男も嫌がらずに学校に通えているので、それだけで満点かな、と。
まぁ、忘れ物やなくし物が多いのは兄弟共通ということで・・・(苦笑)

長男は五年生になり、よき兄として弟と学校に通ってくれてますが、私の期待値が大きいせいで、いろいろうまくいかないことも起こっています。
私の期待値を軌道修正しないといけないんだろうなぁと思いつつ、なかなかうまくいきません。
どうしたもんかなぁ。
それでも、まぁ、なんとか、生活は続いています。

転職の方は、三ヶ月経つというのに未だに自分の立ち位置がよくわかっていませんが、わからないなりにもなんとかこなせているのではないでしょうか。
周りが優しい方たちばかりなので、それが救いです。
また、周りの人とはちょっと違う役回りをしているので、私がヘマしようが何しようがどこにも影響しないっていうのが、お互いに気楽でいいですね。
急ぎの仕事が振られることもないので、休みたい放題なのもいいですね。
まぁ、まだ有給がなく、休んだ分はしっかりお給料に反映されてしまうので、おいそれと休んで入られませんが。
少なくとも、「面接で言ってたことと違うジャーン!!」って言うことはないので良かったです。

面接で言ってたことと違うという意味では、仕事内容は予定とはちょっと違う気はしてます。
もう少し事務仕事が多いつもりでいたのですが、思ったよりもガッツリVBAでなんかしてる時間が多いです。
VBAを使うのは楽しいので、できればずっとそれをやっててもいいくらいですが。
ただ、性格的に誰かに正解を教えてもらいたい人なのですが、誰も教えてくれる人がいないので、正解がわからない不安感は常に抱えています。
果たして、これでいいのか・・・。

そして、これから更にエンジニア?プログラマ?区分がよくわかりませんが、そんな感じの仕事を振られそうな雰囲気になっています。
「事務に毛が生えたくらい」な気持ちでいたのですが、ガッツリ技術者扱いしてもらってる雰囲気で、嬉しいやら、本当に大丈夫なのか?と不安になるやら。
ハッタリが得意で、今までハッタリだけでここまで来てるので、いつそれが通用しなくなるのか、戦々恐々としています。
これからのことに関しては、しっかりと教育もあるようなので、丸投げ放置はないと信じたいですが・・・。
システムとか、サーバーとか、ネットワークとか、なんか、いろいろよく分かってないので、この先がそこはかとなく不安であります。

今年の後半の半年は、前半で変わった生活を、しっかりと定着させていきたいと思います。
だんだん新しい生活にも慣れてきたので、このまま、のんびりゆっくり過ごしていければ。
とりあえず、心のゆとりを持ちたいです。
仕事のストレスがなくなった分、もう少し穏やかに過ごせてもいいと思うんだけどなぁ。
まぁ、それでも、夜に風呂やベッドで涙するようなことはなくなったし、ごはんも美味しく食べられてるので、それだけでも良しとしましょうか。

年末には、いい方向に変われた一年だったと振り返ることができるように、後半もしっかり過ごしていきたいと思います。
よーし。
また来週も頑張るぞー。


それでは。

↑これ、地味にストレスなんだけど、同じ現象起こってる人いませんか?