今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

7月

↑7月ですよ(しつこい)


こんばんは、りょうです。

そんなわけで、7月です。
もうすっかり夏の陽気・・・と言いたいところですが、ここのところすっかり梅雨空でして。
ジメジメムシムシ、霧雨サー、みたいな感じで、洗濯物が乾きません。
洗濯担当主婦にとって、梅雨は本当に憂鬱だわー。
この時ばかりは、浴室乾燥のあるお宅が羨ましくなります。
次に引っ越すときは、浴室乾燥か、少なくとも部屋干しができる家に住みたい・・・!

さて、今の家に引っ越してきてからはそろそろ二年が経とうとしています。
まだまだしばらくは住むつもりでいたのですが、ここに来て住宅購入の話が舞い込んできて・・・。
ま、立地とか間取りとかもさることながら、そもそもアラフィフの旦那さんがどれほどのローンを組めるのかというね、まずは、そこからだ。
タイミング悪く、私が転職したてな上に派遣社員なので、私の名義ではローンが組めないだろうからなぁ。
こういうときに、正社員の肩書がモノを云うよなぁ。

それにしても、本当に今このタイミングで家を買うかっていうのもかなりの悩みどころ。
賃貸vs持ち家、どちらがお得か論争じゃないですが、家を買うのも博打だよなぁ、なんて思ってみたり。
もしも買うなら、少し頑張ってでもいざという時に売れるような物件をとは思っていますが、それもなかなか難しいですよねぇ。
今の家にどこまで住見続けられるかも問題ですが、もう少し粘ってみてもいいかなぁ。
家を買っちゃうと、ゆくゆく離婚もしづらくなりそうだし・・・ボソッ。
家賃ももったいないといえばもったいないのですがね。

今、実家の方でも自宅を売却してマンションに住み替え計画が進んでまして。
実家の方は、ほぼほぼ買値で売れそうなんですよね。
もともと土地は祖父の持ち物だったので、実質かかったのが建物代だけだったというのもあるのですが。
それを考えると、賃貸の家賃ももったいなく思えなくもないですが。
こればかりは、難しい。

まー、まずはローンの査定金額確かめてからですかね。
ローン組めても、返済が今の家賃より高くなったら生活できないし。
そのへんの試算をしてもらってこようと思います。

しかし、なんだかバタバタ落ち着かないなぁ。
この先、長男が小学校卒業するくらいまで、のんびり過ごしたいものだけど。
まだまだ、いろいろ起こりそうな予感です。
子供が大きくなるまでは仕方ないんですかねぇ。
変化なんぞ、望んでいないというのに。
現状維持って、案外難しいよねぇ。

とりあえず、我が家にとって最善の選択ができますように。
まずは情報収集だ!


それでは。

↑大丈夫、人生終わらないし、デザートは明日にとっておいてあげるから・・・(笑)