今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

↑最近ずっと天気が悪い。


おはようございます、りょうです。

珍しく朝にブログを書いてる。
冒頭の挨拶、いつもの癖で「こんばんは」から書き始めようとしてしまった。
まぁ、これを読む人が何時に読むかなんてわからないのだから、「おはようございます」でも「こんにちは」でも「こんばんは」でも、あまりそこに意味はないのかもしれない。
そもそも、ブログに挨拶なんて、いる?

朝から雨である。
日曜日は長男の野球があるのだけど、雨だと中止になる。
でも、微妙な降り方だと、やったりする。
やむ見込みがあれば、自宅待機でやんでからやったりもする。
なかなか予定が決まらなくて、困ることも多い。
特に今の時期は試合が立てこんでるから、雨で流れるとスケジュールがどんどん後に詰まっていく。

昨日、頑張って背番号をつけたのだけど、雨で試合が流れたので、なんやかんやで付け替えなければならなくなった。
ちょっとそんな予感もしてたから、付けるかどうか悩んだんだけど、もし万が一雨が降らなかったら困るので、付けておいたんだった。
昨日の作業が無駄になるのは悲しいけど、仕方ない。
録画した中村倫也さんの映像を見ながらやる針仕事は、そこまで嫌ではない。
やり始めるまでは、嫌でしょうがないのだけど。

これから出かけなければならないのだけど、雨の中のお出かけは憂鬱だ。
なんてったって、靴がない。
雨用の靴はあるにはあるのだけど、ちょっとサイズが合わなくて足が痛くなる。
長靴を履くほどの雨ではない気がする。
レインシューズを買おう買おうと思いながら、今日まで何もしていない自分を恨むしかない。
最近、余計なものを買いすぎて、レインシューズにまわすお金があるようでないようで買えていないのである。
全部、自業自得なんだなぁ。
欲しい物の優先順位がつけられない。

一度やんだと思われた雨も、また降りだしているようだ。
今日は一日こんな感じか。
洗濯物も乾かない。
どんよりと薄暗くて、気持ちもなかなか上向かない。
来週もずっとこんなお天気らしい。
早く、梅雨が明けてくれればいいのに。

いつだったか、梅雨明けしない夏があった。
気温が低く、プールにも入れなかったし、コメも不作で、外国産のお米が出回っていた。
あれから20年以上経っているけど、今年もそうなるのだろうか。
早く、梅雨が明けてくれたらいい。
どんよりお天気より、カンカン照りの方がまだマシな気がする。
水不足も、困るには困るのだけど。

そういえば、最近は水不足だと騒がれても、断水だの節水だの、あまり騒がれなくなってる気がする。
20年前よりいろんなことが進んでいるのだろうか。
あまりわからないけど、少しずつでも、いい方向に進んでいるのかもしれない。
技術の進歩とか、そういう意味で。
より良く暮らせるように、技術じゃない面も、少しずつ上向いていったらいい。
お先真っ暗な未来しか聞こえてこなくて、少々うんざりしている。
やはり、選挙か。

忙しかった一週間が終わって、忙しい一週間が始まる。
来週はいよいよ子どもたちが夏休みになる。
まだまだ休ませてはもらえなさそうだ。
イレギュラーに弱い私は、夏休み中のスケジュール管理とかを考えると今からクラクラするけど、まぁ、なんとか乗り切ろう。
まずは、給食が終わる今週を。
細切れに考えていけば、なんとか乗りきれると思う。

さ、一休みしたら、お出かけだ。
雨はやまないけど仕方ない。
行ってきます。


それでは。

[https://twitter.com/ogataryo/status/1150020648460115969:embed#明日も微妙な天気やねぇ・・・。
雨なら雨で朝からザーザー降って欲しいんだけど。]↑結局、微妙な感じで雨は降り続いている。