今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

夏休み

↑夏だねぇ。


こんばんは、りょうです。

8月。
暑い。
夏だ。
子供の小学校では、連日プールが中止になっている。
なんと、暑すぎてもダメらしい。
プールに入ってても、熱中症になるんだって。
行き帰りも大変だしね。
仕方ない。
確か、去年もこんな感じだったので、今の小学生はプールに入る機会もだいぶ減っているんじゃないかな。
その分、スイミングやってる子も多いから、いいのかしらん。

私の子供の頃は、夏休みといえば毎日学校のプールに行っていた気がする。
7月中はラジオ体操があって、ラジオ体操の後は夏休み中に学校でやる、地区対抗球技大会の練習をした。
男子は野球、女子はドッチボールだった。
当然ながら、高学年が多い地区が強かった。
私の地区は北井2だった。
なんか、みんなで一生懸命練習してたなぁ。

夏休みの宿題は「夏休みの友」略して「夏とも」
私は優秀だった(笑)ので、7月中には終わらせていた。
自由研究はなんか適当にやっていたのかどうか。
唯一覚えているのは、友達の家で共同研究ということで、家にある液体が酸性かアルカリ性かを調べたことくらい。
リトマス試験紙は、どこで調達したんだっけなぁ。
そして、大体最終日に必死になって絵を書いていた気がする。
なんか、火の用心かなんかのポスターを描いた気がする。
楽なことはさっさと終わらせるけど、面倒なことはギリギリまでやらないタイプなのは、今も変わってないなぁ。

なんやかんやで、子どもたちの夏休みも半分くらい終わった。
宿題は、一年生の次男がヤバイ。
学校のプリントが全然進んでないのを発見してしまった。
それにしても、一年生にプリントの束と朝顔の観察(2枚)と絵日記(2枚)と一行日記(毎日)とポスターと読書カードと自由研究って、盛りだくさんすぎやしませんかね?
全部やらせる方の身にもなって欲しい・・・。
こちとら、夏休みなんてないんやで。
終わらせられるか、不安でしかないでござるよ。
特に、自由研究。
次男は絵が苦手みたいなので、何かの観察的なのは向いてないし、手先もそこまで器用じゃないので、工作もなぁ・・・。
字もまだスラスラかけないから、何かを調べてまとめるとかもアレだし・・・ってなると、もう、やることがないんですけど?
やらなくていいですかね?
ダメですか?
元気に夏休みを過ごすことが自由研究とか・・・にはなりませんかね?
なりませんね・・・。

読書も全然してないよ。
親子でやらなきゃいけないんだよ。
もう、文章なんてTwitterしか読んでないよ。
いや、嘘。
今読んでるの「実例で学ぶExcel VBA」なんですけど、それでいいですかね?
感想文とかも大嫌いなんですけどね。
参考になった。とかでいいですかね?

そういえば高校生の時に、感想文が嫌いすぎて喧嘩売るつもりで「姑獲鳥の夏」で感想文書きましたね。
なんかもう、意地だったよね。
何を書いたかは、もうすっかり忘れた。
それから、感想文が書きたくないがために、原稿用紙50枚だかの短編小説書いたこともあったな・・・(遠い目)
感想文を書くか、小説を書くかの二択だったので。
そっちは、かなりファンタジー中二病満載の内容だったのを覚えてる。
中学生の頃だな、確か。

そんなこんなで、大人になってまで夏休みの宿題の呪縛にとらわれることになるとは思わなかったよ。
二人分の丸付けと読書カード。
自由研究のサポート。
無理ゲー。
アサガオ(みかんちゃん)は枯らさずに済みそうだけど。
今日も4つ、花を咲かせてました。
かなり元気。

明日はせっかくの夏休みということで、休みをとってお子二人を連れてお出かけ予定。
半日近く屋外で過ごす予定なんだけど・・・生きて帰ってこれるかな・・・。
あー、親にとって夏休みがこんなにしんどいなんて、親になるまで知らなかったよ・・・。
ありがとう、ママン。

みなさまも、熱中症には気をつけて。
なんとか夏を乗り切りませう。


それでは。

↑しかし、まだ有給がない・・・(早く半年経ってくれ・・・!)